2.0で登場することになる新ヒーロー「イドリス」がどうやらハイブリッド型(武器アイテムとクリスタルアイテムを両方購入)するタイプのヒーローのようなので、今回はハイブリッドビルドについて考えてみました。ビルドパスについて考えるときりがないので、ビルドが完成に近づいたときに購入するであろうインフュージョンの使い分けについて、具体的なダメージ計算・数値を用いて考察してみました。
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インフュージョンの効果
知ってる人がほとんどだと思いますが、一応確認のためにのせておきます。
武器とクリスタルの違いは当然として、大きく異なるのはインフュージョンでは武器速度を獲得して、インフュージョンではクールダウン加速を獲得します。
ウェポン・インフュージョン
消費:一時的に、20-60の武器力、8%-24%の武器速度、10-30のアーマーとシールドをレベルに応じて獲得する。2.5分間持続。一度に所持できるインフュージョンは1つのみ。(500)
クリスタル・インフュージョン
消費:一時的に、20-60のクリスタル力、12%-36%のクールダウン速度、10-30のアーマーとシールドをレベルに応じて獲得する。2.5分間持続。一度に所持できるインフュージョンは1つのみ。(500)
インフュージョンを使い分ける意味があるヒーロー
全ヒーローについて考える時間なんかないので、意味のありそうなヒーローだけ考察したいと思います。
例えば、セレスは絶対的に青ビルド推奨ヒーローなので、赤インフを使ってもご利益は全くありません。青インフを使いましょう。
次にケストレルについて考えてみると、武器威力でアクティブ迷彩の起動不可時間が減少し、クリスタル力でアクティブ迷彩の持続時間がのびます。こういうヒーローならインフを使い分けを考察する意味がありそうです。
最後に赤でも青でも使えるヒーローで、インフを使うことでアビリティの性質が変わらないヒーロー。例えば、ブラックフェザーやリンゴなど。単純にダメージは上昇しますが、チーム構成の観点から、あんまり考察する意味はなさそう。需要があれば考察しますが、とりあえず今はなしで。
という訳で、今回考察するヒーローを以下に絞りたいと思います。
- バロン ヤマアラシ迫撃砲の射程とジャンプジェットの距離・待機時間
- ケストレル アクティブ迷彩の起動不可時間・持続時間
- アルファ ファイナル・プロトコルの再起動時間
他に考察すべきヒーローがありそうですが、考察しやすそうなヒーローを選びました。
バロンについての計算
ここからの計算については、アーマー・シールドについては考慮していません。
バロンで注目すべきはヤマアラシ迫撃砲の射程とジャンプジェットの距離・待機時間。
荷電粒子砲については割愛。
他の情報の詳細はこちらで確認してみてください。
赤バロンの場合
レベル12。スキルはオーバードライブ。
インフなしで、武器威力200・攻撃速度50%と仮定。
ウェポン・インフュージョンを使うと・・・
WP:260|AS:196%|CP:0| CD:100%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):515.2
ヤマアラシ迫撃砲
・ダメージ:542
・スロー効果:65%
・範囲:8
ジャンプジェット
・待機時間:0s
・範囲:10
クリスタル・インフュージョンを使うと・・・
WP:200|AS:172%|CP:60| CD:136%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):378.4
ヤマアラシ迫撃砲
・ダメージ:614
・スロー効果:65%
・範囲:8.9
ジャンプジェット
・待機時間:0s
・範囲:12.4
つまり、ヤマアラシ迫撃砲範囲は8→8.9になり、ジャンプジェット範囲は10→12.4になる。
青バロンの場合
レベル12。スキルはオーバードライブ。
ジャンプジェットの待機時間1s、インフなしでクリスタル力200と仮定。
クリスタル・インフュージョンを使うと・・・
WP:0|AS:122%|CP:260| CD:136%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):94.1
ヤマアラシ迫撃砲
・ダメージ:854
・スロー効果:35%
・範囲:11
ジャンプジェット
・待機時間:1s
・範囲:18
ウェポン・インフュージョンを使うと・・・
WP:60|AS:148%|CP:200| CD:100%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):177.6
ヤマアラシ迫撃砲
・ダメージ:782
・スロー効果:45.5%
・範囲:11
ジャンプジェット
・待機時間:0.7s
・範囲:18
つまり、スロー効果は35→45.5%になり、待機時間は1→0.7sになる。
ケストレルについての計算
ケストレルで注目すべきはアクティブ迷彩の起動不可時間・持続時間。
他の情報の詳細はこちらで確認してみてください。
赤ケストレルの場合
レベル12。スキルはオーバードライブ。
インフなしで、武器威力200・攻撃速度50%と仮定。
ウェポン・インフュージョンを使うと・・・
WP:260|AS:210%|CP:0| CD:100%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):585
グリマーショット
・範囲ダメージ:175
・再充填速度:2.1
アクティブ迷彩
・ステルス持続時間:2
・ミスト持続時間:8
・起動不可時間:0
一矢一殺
・ダメージ:1112
クリスタル・インフュージョンを使うと・・・
WP:200|AS:186%|CP:60| CD:136%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):438.4
グリマーショット
・範囲ダメージ:277
・再充填速度:2.3
アクティブ迷彩
・ステルス持続時間:3.8
・ミスト持続時間:8.6
・起動不可時間:0.1
一矢一殺
・ダメージ:1196
つまり、ステルス持続時間が3→3.8になる。
青ケストレルの場合
レベル12。スキルはオーバードライブ。
インフなしで、クリスタル力200と仮定。
クリスタル・インフュージョンを使うと・・・
WP:0|AS:136%|CP:260| CD:136%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):126.3
グリマーショット
・範囲ダメージ:617
・再充填速度:2.7
アクティブ迷彩
・ステルス持続時間:9.8
・ミスト持続時間:10.6
・起動不可時間:2.5
一矢一殺
・ダメージ:1476
ウェポン・インフュージョンを使うと・・・
WP:60|AS:160%|CP:200| CD:100%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):217.1
グリマーショット
・範囲ダメージ:515
・再充填速度:2.5
アクティブ迷彩
・ステルス持続時間:8
・ミスト持続時間:10
・起動不可時間:1.8
一矢一殺
・ダメージ:1392
つまり、起動不可時間が2.5→1.8になる。
アルファについての計算
アルファで注目すべきはファイナル・プロトコルの再起動時間。
他の情報の詳細はこちらで確認してみてください。
赤アルファの場合
レベル12。スキルはオーバードライブ。
インフなしで、武器威力200・攻撃速度50%と仮定。
ウェポン・インフュージョンを使うと・・・
WP:260|AS:196%|CP:0| CD:100%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):537.6
スキャン・ラッシュ
・ダメージ:368
ファイナル・プロトコル
・クールダウン:55
・ダメージ:1337
クリスタル・インフュージョンを使うと・・・
WP:200|AS:172%|CP:60| CD:136%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):398
スキャン・ラッシュ
・ダメージ:440
ファイナル・プロトコル
・クールダウン:40
・ダメージ:1487
青アルファの場合
レベル12。スキルはオーバードライブ。
インフなしで、クリスタル力200と仮定。
クリスタル・インフュージョンを使うと・・・
WP:0|AS:122%|CP:260| CD:136%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):108
スキャン・ラッシュ
・ダメージ:680
ファイナル・プロトコル
・クールダウン:40
・ダメージ:1987
ウェポン・インフュージョンを使うと・・・
WP:60|AS:146%|CP:200| CD:100%
通常攻撃DPS(1秒あたりのダメージ):191.8
スキャン・ラッシュ
・ダメージ:608
ファイナル・プロトコル
・クールダウン:55
・ダメージ:1837
クリスタル・インフュージョンを使うと、ファイナル・プロトコルの再起動時間が55→40になり、15秒短縮される。レベル2だと60→44秒。
結論
以上の計算を見て各自で判断してください(笑)。
というのも、そもそものビルドによっても変わると思うのでどっちの方がいいとかは一概には言えないということ。
しかし、赤ビルド+青インフ・青ビルド+赤インフに可能性がないわけではないと思います。各スキルの変化が実践でどれぐらい影響するかはやってみないとわからないのが本音です。
ただ軽く試してみた結果、赤ケストレルで青インフはありじゃないかと思いました。
まだ試せてませんが、アルファで青インフはかなりアリな感じがします。15秒短縮ってかなりデカいです。
※他ヒーローについてはこの記事に需要があれば追記します。