難易度:普通 役割:ジャングラー
自動/リブート機能を持つ殺戮マシン
sponsored link
ステータス
HP | 704[+111]/1925 | HP回復 | 3.14[+0.35]/6.99 |
EP | n/a | EP回復 | n/a |
武器ダメ | 83[+3.8]/124 | 攻撃速度 | 100[+2]/122 |
アーマー | 30[+5.1]/86 | シールド | 30[+5.1]/86 |
攻撃範囲 | 2.1 | 移動速度 | 3.4 |
例:体力 1Lv能力[+増加値]/12Lv能力
全ヒーローのステータス比較はこちら
[sc name=”status-rank” ]
公式説明
アルファは無慈悲なまでの正確さでターゲットを追い詰めて抹殺する。不死の体を手に入れた彼女は、もはや戦闘に恐れを抱くことも、注意深くある必要もない。アルファはジャングルに向いていて、武器とクリスタルのどちらのビルドでも標的を倒すことができる。
ヒーロー総評
アルファは2度死ぬ。これが、アルファの真骨頂だと思います。ロールはジャングルが基本。アルファはクラルやブラックフェザーと違い、自分にスタックを貯めるタイプ。このスタックを理解しないとアルファで火力を出すことは難しい。
コア・チャージでスタックをためつつ、敵が逃げればスキャン・ラッシュで追撃。ダウンしそうになったら、ファイナル・プロトコルで逃げる。コアチャージでは、体力を消費してスキルを使い、体力が0になるとファイナル・プロトコルは使用できないため、体力の管理が大事。
武器ビルドの場合はスタックごとの追加の体力回復があるため、まさに不死身の立ち回りが可能となる。
クリスタルビルドの場合は、ファイナル・プロトコルでとてつもないダメージを出すことが出来る。ダウンしそうになってからのファイナル・プロトコル→スキャン・ラッシュのコンボが超強力。敵が固まっていれば、トリプルキルも狙える。
終盤にビルドが揃ってから本領発揮するヒーローなので、そこまでいかに耐えるかが鍵。1.23アップデートで序盤の耐久力が強化された為、立ち回りが楽になった。序盤でもそこそこの耐久力を持ち、終盤では全くダウンしない、まさに不死身になるため、敵に回せば非常にやっかいなヒーロー。敵にいたときは、アーリーゲームを心がけたい。
コアビルド
武器ビルド
クリスタルビルド
ヒーローアビリティ:インフィニティ・リブート
インフィニティ・リブート
致命的なダメージを受けた時、アルファは死ぬかわりにリブート・シークエンスを開始して325-1800+追加最大エナジーの予備体力を獲得する(レベルに応じて)。それから4.5(-15%追加エナジー回復)秒間だけ、敵は攻撃を続けて彼女にダメージを与えることが可能だが、この時間内に予備体力を破壊できなければ、彼女はその場で十分な体力を持ってリブートし、スキャン・ラッシュとコア・チャージがリフレッシュされる。
このアビリティのクールダウンはアルファのエナジーバーに表示されている。このバーがいっぱいになるとインフィニティ・リブートが利用可能になる。このバーはリブートが開始するとゼロに戻り、体力が回復するまでの残り時間を表示する。
Aスキル:スキャン・ラッシュ
スキャン・ラッシュ
アルファがターゲットした通り道沿いに敵をスキャンする。敵ヒーロー、設置物、ジャングルクリーチャーをスキャンすると、その標的はスロー効果を受け、アルファはそのすぐ背後にダッシュして、標的と4.5m以内にいるすべての敵にダメージを与える(ミニオンには65%のダメージ)。これはさらにコア・オーバーロードの負の効果を除去し(プラスの効果は除去しない)、除去されたスタック数に応じて追加のダメージを与える。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | ||
エナジー消費 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
ダメージ | 80 | 100 | 120 | 140 | 160 | 200% | 80% |
ダメージ/スタック | 40 | 60 | 80 | 100 | 120 | 40% | 40% |
範囲 | 10 | 10 | 10 | 10 | 12 | ||
スロー | 40% | 50% | 60% | 70% | 80% | ||
スロー持続時間 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 |
Bスキル:コア・チャージ
コア・チャージ
前方にダッシュして標的に基本攻撃を行い、地面を崩壊させて狭い範囲に追加のクリスタルダメージを与える。このアビリティを使用する度に、現在の体力の2.5%を消費し、コア・オーバーロードを5.5秒間、最大3スタックまで獲得する。
基本攻撃はコア・チャージのクールダウンを減少させる。
コア・オーバーロード: コア・チャージの体力消費量が2.5%ずつ増加する。そのかわり、次に行うコア・チャージのダメージを増加して、基本攻撃で体力が回復するようになる。ミニオンに対しては回復量は減少する。基本攻撃を行うと持続時間が更新される。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | LV5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 6 | 5.5 | 5 | 4.5 | 4 | ||
エナジー消費 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
ダメージ | 20 | 35 | 50 | 65 | 80 | 100% | 100% |
クールダウン削減 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1.2 | ||
回復/スタック | 5 | 6 | 7 | 8 | 10 | 2% | |
ダメージ/スタック | 10% | 10% | 10% | 10% | 15% |
ult/Cスキル:ファイナル・プロトコル
ファイナル・プロトコル
起動すると、アルファが自爆シークエンスを開始する。最初は瞬間的に移動速度が増加し、400-1000のバリアを獲得する(レベルに応じて)。その直後に移動速度が急速に低下し、彼女のハルシオン・コアが限界質量に近づく。 それから3秒後、またはバリアが崩壊すると同時にアルファが爆発する。この爆発は4.5m以内にいるすべての敵に大きなクリスタルダメージを与え、彼女自身にも致命的なダメージを与える。 このアビリティは無限リブートが利用可能な時にしか起動できない。アップグレードすると無限リブートのクールダウンが減少する。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 75 | 60 | 55 | ||
エナジー消費 | 0 | 0 | 0 | ||
ダメージ | 529 | 933 | 1337 | 250 |