ベイングローリーにはキャリー、ジャングラー、キャプテンと3つのポジション(ロール)があります。キャリーはレーンでミニオンを狩りつつキルを狙い、ギャングラーはジャングルミニオンを狩りつつ敵キャリーにプレッシャーをかけます。キャプテンはキャリーを守りながら、試合をコントロールする司令塔です。キャプテンの役割・動き方は直感的に分かりにくく、初見殺しの一面があります。そこで、初心者にもわかりやすいように、キャプテンをするとき最低限すべき3つの役割とビルドすべき4つのアイテムについて解説していきます。
初心者のうちは何をすればいいのか分からないまま、味方に?ピンを連打され、やる気をなくす人がいるかもしれません。そもそも、初心者にはキャプテン(ローム)というものが一体何なのかわからないと思います。(自分がそうだった。)
2.0からローム→キャプテンと名称変更されたので、ここではキャプテンで統一したいと思います。1.0系の時に同じような記事を書いたのですが、環境が結構変わってしまったので改めて紹介しようと思います。
vaingloryの戦術、ビルドには正解がありません。なので、ここの内容については一意見だと思って読んで頂けると幸いです。
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キャプテン(ローム)とは
レーナーとジャングラーをサポートする役割。ビルドは実用アイテムで味方全体に効果があるアイテムを積むことが普通。ワードを担当することが多い。タンク役になって、味方の盾になる。ジャングルとレーンに比べて、人気が低い。シーン別ベイングローリー用語より
つまりはサポーター。キャプテンの役割をこなしながら、火力を出すことは難しい。チーム内での役割分担がvaingloryでは重要になってくる。敵をキルする機会が少ないため、キャプテンの人気は低くなりがち。しかし、キャプテンはその名の通り、ゲームをコントロールする立場であり、大げさに言うと勝敗を左右するのキャプテンの働き次第である。地味だが、やりがいのあるロール。
キャプテンヒーロー
- アダージオ
- アーダン
- フォートレス
- ランス
- フィン
- ライラ
- キャサリン
- フリッカー
キャプテンヒーローは2.0時点で8ヒーローいる。基本的にはこの中から選ぶことになる。各ヒーローの特性や敵との相性によりでビルドを積む順番が若干異なるが、味方をサポートすることや、必須のアイテムは共通しているので、本筋は同じ。
キャプテンの役割
- 視界を確保する。
- タレットを守る。
- 集団戦でサポートアイテムを使う。
- ファーミングを効率よく行う。
細かく言えば多くなりすぎるので、この4つを最低限すべきキャプテンの役割とした。
視界を確保
スカウトトラップとフレアを使って、視界を確保する。
ワードの必要性は、敵の位置を把握することにある。敵がどこにいるか分かれば、ブッシュに待ち伏せされてガンクされることもないし、味方ジャングルを荒らされることも少なくなる。照準が必要なスキルはブッシュに入られると起動できなくなる。ジャングルショップで買い物するときも、敵側ジャングルに敵がいないことが分かれば、安心して買い物ができる。
視界を確保せずにブッシュに入ることは「ギャンブル」であることを認識したい。
後述するが、安易にフレア・ガンやカラクリといった視界確保用アイテムを序盤で購入することはイマイチ。スカウトトラップとフレアをそれぞれ購入して視界確保しよう。
タレットを守る
特にファーストタレットが最も重要。ファーストタレットをどっちが先に取るかによって勝敗が大きく左右される。キャリーがデスして、レーンにヒーローが不在の時はジャングルファーミングよりも、タレット防衛を優先しなければいけない。また、キャリーがリコールした場合なども同様である。
とにかくファーストタレットが重要であるということを認識したい。
集団戦で役立つアイテム
- 再生の泉
- クルーシブル
- ウォー・トレッド
- ヌルウェーブガントレット
- アトラスの肩甲
これらのアイテムは味方全員に恩恵があり、集団戦を有利に導くアイテム。キャプテンはこれらのアイテムを積極的に積むべき。
ファーミングの効率
敵よりもジャングルモンスターを素早く倒して、ゴールドを稼ぎ、lvをあげることで、有利に試合が運べる。ヒーローの強さはゴールド獲得量に比例し、強いアイテムを持っている方が有利なのは明らか。
ベイングローリーはいかに敵より多くゴールドを稼ぎ、速くビルドを完成させることが重要なゲーム。さらに、1Lvでも差がある相手と戦うことはかなり不利。それほどにレベルは重要であり大切。
ファーミングが早いだけでは勝つことはできないが、有利になることは間違いない。キャプテンのサポートによって、ファーミングを速度をあげることができる。LHを取ったヒーローにゴールドと経験値が多く配分されるため、LHは火力担当であるジャングラーが取るべき。さらに言うと、2人でファーミングすると1人の場合と比較して、総ゴールド量は1.75倍、総経験値は1.25倍になる。
ジャングルファーミングを優先すべきか、タレット防衛を優先するかはその時々で判断したい。4分を過ぎたら、クリスタル鉱山が出現して、ジャングルを荒らされる危険が減るため、タレット防衛の方に優先する。
6つのサポートアイテム
再生の泉
起動:自分と付近の味方の体力を、それぞれが失った体力1%につき2だけ、3秒かけて回復する(クールダウン60秒)。
これを積まないキャプテンはキャプテンとはいえない。それぐらいに重要なアイテム。どのキャプテンヒーローを使っても、まず初めに積むことになる。HPが減っているほど回復量が多い。ギリギリまでHPが減るのを我慢して使いたいが、味方がデスしては意味がないので、回復には時間がかかるので味方のHPをよく見て判断したい。
クルーシブル
起動:自分と付近にいるチームメイトに対し反射ブロックを発動する(クールダウン45秒)。
再生の泉の次に積むことが多いアイテム。キャサリンのブラスト・トレマーやアダージオの裁きの詩、アーダンのガントレットなど、広範囲にデバフを与えるスキルに対抗する手段としてかなり有効。これらの広範囲デバフからクルーシブルで防ぎ、味方を守る事がキャプテンの1つの重要な仕事になる。
起動するタイミングが重要。
ヌルウェーブガントレット
起動:指定した敵ヒーローに向かって飛翔物を発射してアイテムサイレンス効果を5秒間与え、50-100 + 最大体力の15%にあたるクリスタルダメージを与える(クールダウン40秒)。
2.0になって追加された新アイテム。アイテムサイレンスのデバフを与える唯一のアイテム。集団戦の際、敵キャプテンに使うことで、実用アイテムを無効化することが出来る。起動アイテムを無効化されたキャプテンは脅威ではない。キャプテンのサポートがないときに後の2人を攻め落とそう。
スカウトトラップ&フレア or カラクリ
これは上でも述べたように、視界を確保するためである。カラクリを取るかどうかは、敵にタカ、フリッカー、ケストレルのようなステルスがあるヒーローがいるかどうかで判断する。視界確保は非常に需要だが、カラクリをビルドすると、その分ほかのアイテムの購入が遅れることになる。カラクリは集団戦では効果があまりないため、敵キャプテンに遅れをとることになり、特に序盤では集団戦が不利になりやすい。
スカウトトラップの設置場所
- ファーストタレット下のブッシュ(茂み)
- 金鉱・クラーケン横のブッシュ
- ジャングルショップの横のブッシュ
この3箇所は最低限おさえておきたい。序盤は自分側に設置して、試合が進むにつれて徐々に敵ジャングルのほうに陣地を拡大していく。特にファーストタレットを先取した時は敵側の上記の3箇所にスカウトトラップを仕掛けていきたい。
ウォー・トレッド
起動:味方すべてを2秒間ダッシュさせる(クールダウン60秒)。
追撃にも、後退にも使える。あと一押しでエースを取れる時や、味方の逃走を助けたりできる。イニシエートの時に使うと効果的な場合もある。
アトラスの肩甲
起動:周囲の敵ヒーローの攻撃速度を65%減少させる。持続時間は5秒、効果範囲は4メートル。(クールダウン15秒)
敵の攻撃速度をことが出来るアイテム。特に武器ビルドしたキャリー・ジャングラーからのダメージを大幅に低減することができる。効果範囲は4メートルなので、敵に接近する必要がある。そのため、アダージオやライラといった遠距離タイプのキャプテンには向いていない。
キャプテンのビルド
実際のキャプテンのビルドは左から順に揃えて
+適宜ワードアイテム
といった感じがキャプテンの基本ビルド。
敵に攻撃速度に頼ったクラルやヴォックスなどがいる場合は
+適宜ワードアイテム
敵にタカ、フリッカーがいる場合は
といった感じに臨機応変に対応していく必要があるのも、キャプテンの面白いところ。もちろん、敵にキャサリンやアーダンといった広範囲のデバフを付与してくるようなヒーローがいた場合は、クルーシブルの優先度が高くなります。
キャプテンは敵のヒーローの特性を見極めアイテムをビルドしていくことが重要です。
各ヒーローの特徴は【ベイングローリーヒーロー一覧】にまとめています。
その他の候補アイテム
エコー
キャサリンやアーダン、アダージオなどのキャプテンヒーローで効果的。特にキャサリンのブラスト・トレマー2連発は敵がサイレンスを防ぐことができないため、かなり効果的。
ストーム・クラウン
ミニオン・金鉱・クラーケン・タレットへのダメージが大幅増加する。敵ヒーローへのダメージはあまり期待できない。クールダウン加速もあるので、キャプテンのアイテム候補として有力。
まとめ
キャプテンの基本中の基本について紹介したつもりです。上で紹介した適正キャプテンヒーロー以外でキャプテン担当することになっても、基本は変わりません。2.0になって、キャプテンの仕事が少し増えることになりました。
- ワードアイテムを使って視界確保
- 再生の泉、クルーシブル、ヌルウェーブガントレット、ウォー・トレッド
ベイングローリーを始めてすぐは最低限これだけのアイテムをビルドすれば、キャプテンとして十分だと思います。慣れてきたら、アイテムビルドの順番や各ヒーローに合わせた戦略を自分で考えるのも、ベイングローリーの楽しみの1つだったりします。
参考ページ