For be a Vainglorious : ベイングローリー攻略初心者情報

ベイングローリー/Vaingloryの初心者情報・攻略情報・ビルド考察・アップデート情報等。[Vaingloryの誉れ]を目指す。

【プレイ日記⑤】ブログ読者の方とカジュアル4戦。誤情報の謝罪。

time 2016/12/17

【プレイ日記⑤】ブログ読者の方とカジュアル4戦。誤情報の謝罪。

ブログを通じて知り合った@MICHERIN3starさんに誘われまして、4戦ほどカジュアルでやってきました。ブログを読んでもらってる方と一緒にやるのは初めてです。

普段はランク戦しかしないので、カジュアルはかなり久しぶり。今更ですが、カジュアルは自分の持ってないヒーローも使えるのがいいですよね。

sponsored link

勝敗振り返り

1戦目

5-1

ブログ読者の方との記念すべき1戦目は勝利することができました。@MICHERIN3starさんは、IGN:sho0804です。キャプテンを引き受けてくれたので、自分はジャングルに回らせてもらいました。レーンが赤サムエルだったので、ちょっと焦りました。自分は青アルファです。

このときアルファを使うのはほとんど初めて。大乱闘で何回か使ったことがある程度。カジュアル戦なんで、普段使わないヒーロー使いたいなーってことで、使ってみましたが青アルファ強いですね。2.0でバフされたこともかなりいい感じです。最後にエコー積んで不死身になりたかったんですが、完成する前に試合終了。

青アルファはストーム・クラウンを積むビルドもあると思うんですけど、どっちがいいんですかね?やっぱり、ストーム・クラウンなかったら、ファーミングが結構遅いです。でもストーム・クラウン積んじゃうと、エコー積めないし。防御は2つ必要だと思うので、さすがに武器アイテム1個っていうのは無理があるかなーって感じですね。

序盤にしっかりファーミング出来たんで、このビルドでもよかったんですけどジャングル押されてファーミングできなくなってくると、きつかったと思います。2.0になって、クリスタル鉱山のおかげでインベートに行きにくくなったのが功を制した感じでしょうか。

ところで、赤サムエルはどうなんでしょう?まぁたぶんネタだと思うんですけど、強かったですね。

sho0804さんのアーダンはきちんと視界確保してくれるし、いいタイミングでヴァンガード使ってくれるし、かなりやりやすかったです。自分はチームで試合するのは初めてだったので、なんか変な気を使いながらプレイしていました。攻撃するの?しないの?みたいな。金鉱行くの?いかないの?みたいな。やっぱり意思疎通は難しいですね。

とにかく、自分が腐ったプレイしなくてほっとしました。

2戦目

5-2

2試合目もなんとか勝利。2試合目は正直負けると思いました。たぶん、タレットほとんど残ってなかったと思います。

sho0804さんに1戦目キャプテン行ってもらったので、自分がキャプテンいく予定だったんですが、フィンがキャプテンをピックしてきたので、キャリースカイで行くことにしました。sho0804さんは新ヒーローのイドリス。ジャングラーではイドリスは赤ですね。

アルファに引き続き、スカイもスタンダード試合で使うのはたぶん初めて。大乱闘で何回か使ったことがあるぐらいですね。世界大会でも頻繁にピックされていたヒーローなので、ちょっと気になってました。

慣れてないヒーローでレーンCS取るのが難しい、、、。序盤かなり焦りました(笑)。スカイはスタッターのタイミングも独特?だったので、かなりてこずりました。青スカイだったので、まだよかったと思います。

スカイはとにかくフォワード・バラージの精度が重要だと思いました。あと、シュリ・ストライクのタイミングとポジション、デス・フロム・アバブの置き方。こんなにプレイヤースキルが要求されるヒーローだったとは・・・。想像以上に難しいヒーローですね、スカイは。世界大会のスカイをイメージしながら、動いてみたんですけど、全然思い通りにならなかったですね。そりゃ当然なんですけど(笑)。

フォワード・バラージ→シュリ・ストライク→フォワード・バラージが決まれば、かなりダメージ出るんですけど、グレイヴに飛ばされすぎました。フォワード・バラージを当てることに気を取られすぎて、反射ブロックで防げませんでした。反省です。

世界大会に限らず、普段からスカイ使ってる人は偉大だなーと思いました。

sho0804さんのイドリスはほとんど使ったことがなかったみたいで、あんまり上手くいってなかったみたいです。集団戦ではもっとイドリスのシマーストライクを生かせるような動きができたじゃないかと思いました。その辺は意思疎通が大事ですね。シマーストライクでスカイに掴まる→シュリ・ストライクで移動→キャリーをフォーカスみたいな。

とりあえず2戦目も勝ててよかった。

3戦目

5-3

3戦目は負けました。キル数では勝ってたんですけど、集団戦で押し負けて、ダラダラとタレットを折られてしまいました。

sho0804さんも普段はソロでやってるみたいで、キャプテンばっかり上達したそうです。なので、キャプテンがいいとのこと。お言葉に甘えて、キャリーかジャングラーに回ることに。ペタルが青ジャングラーに行ったので、自分は赤スカイでキャリーを。

これが失敗でした。

全然CSが稼げない(笑)。青スカイでスタッター踏めないのは、まだなんとかなったんですけど、赤スカイでは致命的。ターゲットロックしてからの動きが独特なんで、慣れるまで結構時間がかかりました。慣れてきたころには、試合終了です。やっぱり、ヒーローを使いこなすには慣れが必要ですね。そういう意味ではカジュアル戦だと、負けても味方の階層が下がるわけではないので、気軽に練習出来そうでもっと活用していくべきだと痛感しました。

ケストレルのグリマーショットは痛いし、オゾはアクロバウンスで突っ込んでくるし、ダメージでかいし。しかもアクロバウンス中はスタンしないバグがあるみたいで、キャサリンが活きませんでした。CS負けしてるし、相手のケストレルがtier2防具で止めてるのに対して、自分はTier3防具積んでるんですから、そりゃ火力は出ません。キャサリンが頑張って前線維持してくれたんですけど、倒しきれませんでした。

sho0804さんにダメ出ししてほしい、みたいな事を言われたんですけど、ダメ出しなんてできるわけないですよね。自分が悪いんで(笑)。それに、人にダメ出しできるほど超絶巧いプレイヤ―ではないと思っているので、アドバイス出来る事は少ないです。

4戦目

5-4
時間的にも最後かなーと思っていた、4戦目。最後ぐらいはちゃんとしたヒーローというところでタカです。ついさっき、Tier3スキンをゲットしたばっかりだったので、使ってみたかったのもありますが(笑)。

sho0804さんはランス。やっぱり普段からしてるだけあって、かなりお上手。自分はかなり自由に動けました。特にダメ出しなんてするとこありません。堅実なキャプテンという印象です。ご自身でも言ってましたけど、あえて言うとすれば、刺突の精度ですね。ランスは刺突を外した時が一番無防備になりますから。

2.0ではタカがはインベート難易度が上がるので、使えないんじゃないかって不安もありましたが、そんなに問題なさそうでした。3番4番のミニオン取るのは問題ないですし、上から回って1、2番のクリスタル鉱山上のミニオンを取るときは、鉱夫からは見えてないので問題なく狩れます。問題は2番のミニオンを取ってから3番に行くところ。ここはカクでステルスにならないと、攻撃食らうし、敵に位置情報を与えることになるので注意ですね。鉱夫から見えてない所でカクを使って、ブッシュまで行けると攻撃されることはありません。

今までは鉱山まわりにスカウトトラップを置くメリットは少なかったですが、クリスタル鉱夫を最大限に生かすために自陣ジャングルにスカウトトラップを設置するのはマストになるかもしれません。

相手がアーマーを積んでこなかったので、ヴォックスの攻撃がかなり通ります。HPが減ったところを、タカで刈り取る感じでした。

キャサリンはエコーを積んで、2連ブラスト・トレマー体制。クルーシブルで一回防いでも、もう一回あるのはせこいですね。でもエコーを積む分、他のビルドが遅れて、スカウトトラップでの視界確保が疎かになったのもタカにとってはかなりプラスでした。

最後の試合は無事勝てて安心しました。

まとめ

3勝1敗

十分な戦績なんじゃないでしょうか。

初めて読者の方とプレイするということで、かなり気張ってましたが、結果はこの通り。勝ち越せてよかったです。

sho0804(@MICHERIN3star)さん、遊んでもらってありがとうございました!初めてがsho0804さんみたいないい人でよかったです。

ちなみに、勝手ですが、最近作ったヒーロー診断にIGNを入れてみたら、

IGN:sho0804は【ロマンチストなリンゴ】でした(笑)。

 

あと、人が集まるなら、小さい大会でも開いてみたくなりました。

誤情報の謝罪

誤った情報を掲載していたのはこちらのページ。今現在はおかしい情報はないはず。

【大型アップデート】ベイングローリー2.0情報まとめ。イドリスが登場!

このページは2.0リーク情報を掲載していて、公式発表があるたびに、正しい情報に訂正していっていたページです。openrecで配信されていた2.0のリーク動画内の説明を事実確認せずに記載してました。

誤った情報を掲載し、本当に申し訳ありませんでした。

今回のご指摘から思ったのは、こんな個人で運営してるブログでもちゃんと読んでくれている方がいて、その内容には責任を持たなければいけないということ。喜ばしいことにアクセスしてくれる方も増えているみたいなので、これからは、内容を十分に考えて掲載していかなければ、と思いました。

管理人

VolvoX

VolvoX

IGN:VolvoX スプリングシーズン2016開始。おそらく中級者。役に立つ情報を発信できるようにがんばります。コメント欄解放しているので、ご要望やご指摘などのコメントお待ちしております。1日1記事以上更新するようにしています。ブックマーク・ツイッター・RSS登録お願いします!!!Openrec.tvでプレイ動画配信始めました→https://goo.gl/ajtgWH [詳細]