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アーダン:ヒーロー能力・アビリティ・ビルド

time 2016/10/18|更新 2017/06/01

アーダン:ヒーロー能力・アビリティ・ビルド

難易度:簡単 役割:キャプテン

バリアで味方を守る、復讐に燃える父

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ステータス

HP 801[+74]/1615 HP回復 3.39[+0.35]/7.24
EP n/a EP回復 n/a
武器ダメ 80[+5.5]/141 攻撃速度 100[+3.3]/136
アーマー 30[+5.1]/86 シールド 30[+5.1]/86
攻撃範囲 1.8 移動速度 3.3

例:体力 1Lv能力[+増加値]/12Lv能力

全ヒーローのステータス比較はこちら
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公式説明

アーダンは集団戦の行方を大きく変える耐久力の高いキャプテンだ。危険な状況にある味方を救い出し、地形を変えるようなアルティメットで不利な形成を逆転させて、チームに大きな実用性をもたらすことができる。序盤はレーンとジャングルのどちらの味方を守るべきかを考えて、どちらからスタートするか決めよう。

ヒーロー総評

ロームの定番。基本的にローム以外での運用は考えられない。高い耐久性能とガントレットでの囲い込みが特徴。ヴァンガードがアーダンのメインスキルであり、ヴァンガードをいかに使いこなすかがアーダンの存在価値を左右する。使うタイミングと対象を間違えれば、乱戦では空気になることも。

ヴァンガードは交戦時に狙われている味方に使うべきだ。自分にヴァンガードを使うプレイヤーがたまにいるが、ほとんど意味がない。ヴァンガードは自分に使っても、味方に付与されるバフの半分の効果だけしかない。そもそもアーダンは高い耐久力を持っているはずなので、なかなかダウンすることはない。仮に自分に攻撃が集中しているなら、その間に味方ヒーローがキルしてくれるだろう。ヴァンガードのバフがかかる3秒間は味方ヒーローは安全に攻撃もできるし、もちろん引くことだってできる。

注意しなければいけないのは、クールダウンが13秒と地味に長い点。連発はできない。そのことは味方ヒーローも理解しながら立ち回らなければならない。ヴァンガードで助けてもらえると思って敵に突進するも、アーダンのスキルが使えずダウンしてしまうケースがある。

ガントレットは逃げる敵を追いかけ囲うことや、孤立した敵ヒーローを確実に落としにいくとき、ブッシュからの奇襲などの場面で使うと効果的だ。「敵を分断する」。これに尽きると思う。もちろん、自分が逃げる時にも使えるが、アーダンが境界線を超えると、ガントレットが消滅するので、味方を逃がしたい場合は注意が必要。

参考:ローム解説

コアビルド

アーダンのビルド一覧

ヒーローアビリティ:ジュリアの贈り物

ジュリアの贈り物

アーダンはダメージを受ける度に、今失っている体力の1.5%を回復する。ただし、回復量は受けたダメージの75%を上回ることはない。アーダンはエナジーの代わりに赤い「報復」ゲージを使用する。報復ゲージは時間とともに溜まっていくが、基本攻撃やクリティカルヒット、アビリティによっても上昇する。アーダンはエナジーを持たないため、ボーナスエナジー(5%)やエナジー再生(50%)はクリスタル力に変換される。

Aスキル:ヴァンガード

ヴァンガード

味方に向かってして、周囲の敵にダメージとスロウ効果を与える。さらに対象の味方の移動速度を一時的に増加させて、4秒間持続するバリアを与える。このバリアはアーダンの追加体力の25%増加する。対象となった味方がダメージを受けるたびに、アーダンの報復ゲージが上昇する。このアビリティは自分自身にも使用できるが、獲得するバリア、速度ブースト、報復ゲージは半分になる。
オーバードライブ:味方に使用すると、報復ゲージが30%上昇する。

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 CP WP
クールダウン 13 13 13 13 13
範囲 7 7 7 7 8.5
ダメージ 50 100 150 200 250  120%
バリア 50 80 110 140 170

Bスキル:血には血を

血には血を

前方に跳躍して標的に基本攻撃を行う。「血には血を」は報復ゲージが100%の時にのみ発動可能であ、ゲージをすべて消費する。
オーバードライブ:「血には血を」が25%追加の武器、クリスタルダメージを与える。

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 LV5 CP WP
クールダウン 20 20 20 20 20
範囲 5 5 5 5 7
クールダウン 30 70 110 150 190 70%

ult/Cスキル:ガントレット

ガントレット

アーダンがガントレットを使って、ターゲットエリアに境界線を放射し、報復ゲージを満タンにする。境界線に交差した敵は気絶してクリスタルダメージを受ける。アーダンが境界線外に出ると、境界線は即時に破壊される。

Lv1 Lv2 Lv3 CP WP
クールダウン 110 100 90
ダメージ 250 375 500 300%
スタン持続時間 1 1 1
持続時間 4 6 8

 

コメント

  • ロームの参考ビルドはのせない方向ですか?
    ヴァンガードが体力依存でスケーリングしたりロームヒーロー全般的に体力やアーマーなどでスケーリングするキャラ多いなとも思いますしあったら参考にしたいと思っています。
    まあロームは他より柔軟に色々考えて積まなきゃいけないんですけどね笑

    by trp €2016年10月25日 9:35 AM 

    • このブログ初のコメント、ありがとうございます!
      >ヴァンガードが体力依存でスケーリングしたりロームヒーロー全般的に体力やアーマーなどでスケーリングするキャラ多いなとも思いますしあったら参考にしたいと思っています。
      ロームヒーローのビルドに関しては、共通する部分もあるのでまとめて紹介しようと思っています。もちろん、アーダンのヴァンガードやライラの帝国の紋章は体力依存なので、その辺は柔軟にビルドすべきだと思います。そのあたりは個別に紹介していくつもりです。
      >まあロームは他より柔軟に色々考えて積まなきゃいけないんですけどね笑
      全くもってその通りだと思います。ロームのビルドは奥が深くて考察しがいがあります。

      by volvox €2016年10月25日 7:14 PM 

  • なるほど!
    わかりました、待ってます!

    by trp €2016年10月25日 8:37 PM 

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