難易度:普通 役割:キャリー
弾道ミサイルを持つロケット兵士
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ステータス
HP | 814[+78]/1672 | HP回復 | 3.29[+0.42]/7.91 |
EP | 270[+45]/765 | EP回復 | 6.67[+1.03]/18 |
武器ダメ | 71[+3.4]/108 | 攻撃速度 | 100[+2]/122 |
アーマー | 30[+5.1]/86 | シールド | 30[+5.1]/86 |
攻撃範囲 | 5.4 | 移動速度 | 2.6 |
例:体力 1Lv能力[+増加値]/12Lv能力
全ヒーローのステータス比較はこちら
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公式説明
バロンは敵に砲撃の雨を降らせる。クリスタルアイテムでビルドすれば移動砲台となって敵チームを包囲する能力が高まり、武器ビルドなら接近して攻撃する積極的な戦術が可能になる。どちらのビルドでも、彼は長い射程と大きなバーストダメージでチームに貢献することができる。
ヒーロー総評
1.22追加ヒーロー。「敵の動きを読む能力」が必要とされるヒーロー。見た目はジュールとスカイの仲間。主にレーンかジャングルで運用される。武器ビルドとクリスタルビルドでは全く戦い方が異なるのも特徴的。基本攻撃が範囲攻撃であったり、ジャンプジェットで容易に壁抜けできるなどの特徴を持つ。通常攻撃が範囲攻撃のレンジヒーローは初めてとなる。レナーヒーローでは、クリティカル時のみではあるが、グレイヴが範囲攻撃を行う。通常攻撃が範囲攻撃であることから、バロンの攻撃速度はかなり遅い。
赤ビルドは、通常攻撃でHPを削りつつ、ヤマアラシ迫撃砲で牽制、ジャンプジェットで距離を詰めてキルを狙う。赤ビルドの場合はヤマアラシ迫撃砲で火力はほとんど出ないので、牽制程度に思っていた方がいい。荷電粒子砲での火力もクリスタルビルド程はでない。しかし、武器ビルドにおいて、基本攻撃の射程が伸びる荷電粒子砲は必ず3にしておきたいところ。
青ビルドはとにかく高火力。ヤマアラシ迫撃砲1発のダメージが痛すぎる。もちろん荷電粒子砲の火力も凄まじい。敵が青バロンだった時は、とにかくヤマアラシ迫撃砲を避ける必要がある。つまり、青バロンに要求されることは、いかに逃げ回る敵にヤマアラシ迫撃砲を当てるかということ。これが意外に難しい。着弾点がしっかり表示されて、敵がそれを確認して避けてしまう。ただ、スキルを連発するだけでは、うまくはいかないだろう。ヒット率をあげるために、敵の動きをしっかり読み、敵の行き先に落とすようにしよう。青ビルドの場合はヤマアラシ迫撃砲の射程がとんでもないことになるので、1例をあげるとすれば、レーンの場合は【タレット||敵||敵タレット】のように退路を断つように落とすことで、敵は避けにくくなるだろう。ジャンプジェットの距離も画面からはみ出すぐらい広いので、ミニマップをスワイプしてスライドさせるなどの工夫が必要。
序盤でスキルがある程度揃うまでは、火力が出しにくい。それは、武器ビルドとクリスタルビルドに共通している。そのため、アーリータイプのヒーローとチームを組むと立ち回りしやすい。
コアビルド
武器ビルド
クリスタルビルド
ヒーローアビリティ:ロケットランチャー
ロケットランチャー
バロンの基本攻撃は標的とそも周囲の敵に120%の武器ダメージを与える。レーンミニオンに対しては爆発ダメージが減少する。
Aスキル:ヤマアラシ迫撃砲
ヤマアラシ迫撃砲
指定した位置に向けて砲撃を行い、命中した敵に大ダメージを与える。このアビリティには2回のチャージがある。
- 敵はさらに35%のスロー効果を受ける。この効果は2.2秒間かけて減少していく。
- このスロー効果は武器威力によって増加する。上限は200武器威力で最大65%。
- このアビリティの射程距離はクリスタル力で増加する。上限は200クリスタルで最大11メートル。
- ジャンプジェット使用中も、このアビリティを使用できる。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||
エナジー消費 | 70 | 80 | 90 | 100 | 110 | ||
チャージ時間 | 5 | 4.5 | 4 | 3.5 | 2.5 | ||
範囲 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 1.5% | |
ダメージ | 40 | 120 | 200 | 280 | 360 | 190% | 70% |
ミニオンへのダメージ | 40 | 100 | 160 | 220 | 280 | 20% | 20% |
Bスキル:ジャンプジェット
ジャンプジェット
少ししてから、指定した地点までジェットで飛んでいき、2.1秒間、移動速度が増加する。次に行う基本攻撃は2連続で発射できるようになる。
- オーバードライブ:ジャンプ中は、あらゆるデバフ(負の効果)を無視できるようになる。
- 指定した地点が遠いほど、パワーアップに掛かる時間が長くなる。ただし、このディレイは武器威力で減少させることが可能で、200武器威力があれば完全になくすことができる。
- このアビリティの使用可能範囲はクリスタル力で増加する。上限は200クリスタル力で最大18メートル。
- さらに、基本攻撃によって、このアビリティのクールダウンは12.5%ずつ減少する。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | LV5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 22 | 20 | 18 | 16 | 12 | ||
エナジー消費 | 130 | 140 | 150 | 160 | 170 | ||
範囲 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 4% | |
速度ブースト | 0.8 | 1 | 1.2 | 1.4 | 1.8 | 0.1% |
ult/Cスキル:荷電粒子砲
荷電粒子砲
マップ上の好きな場所を軌道爆撃の目標地点をとして指定し、3秒後、指定した地点に壊滅的な打撃を与える。
- 攻撃範囲の中央付近にいる敵にはフルダメージを与えるが、端にいる敵にはダメージが65%まで減少する。
- バロンと味方は着弾地点をすぐに見ることができるが、敵チームは着弾の0.9秒前になるまで着弾地点を知ることができない。
- パッシブ:このアビリティのランクを上げると基本攻撃の射程が増加する。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 75 | 60 | 45 | ||
エナジー消費 | 100 | 100 | 100 | ||
範囲 | 250 | 400 | 550 | 240% | 100% |
中心部ダメージ | 200 | 325 | 450 | 50% | 25% |
ミニオンへのダメージ | 1 | 1.2 | 1.4 | ||
追加攻撃範囲 | 1 | 1.5 | 2 |