For be a Vainglorious : ベイングローリー攻略初心者情報

ベイングローリー/Vaingloryの初心者情報・攻略情報・ビルド考察・アップデート情報等。[Vaingloryの誉れ]を目指す。

【計算】【考察】WPケストレルのビルドについて

time 2016/12/09|更新 2016/12/18

【計算】【考察】WPケストレルのビルドについて

前回の投稿【ダメージ計算】【脱初心者】攻撃速度とDPS。スタッターステップの重要性。で、バランスよくビルドする方がDPSについては遥かに有利であることを書きました。そこで、例えばサロウブレードを2つ購入するのは絶対にダメなのか?というと、一概にそうでもないと思います。Twitterの方で、shorn@vainさん(@shorn_vain)にご指摘頂いて、気になったので武器ビルドの赤ケストレルについて考察したいと思います。

sponsored link

ダメージ計算式

知らない人は必見!ダメージ計算と防御アイテムの重要性

【ダメージ計算】【脱初心者】攻撃速度とDPS。スタッターステップの重要性。

に詳しく書いてあるので、そちらを参照してください。冗長なのでこのページでは割愛。

計算条件

敵はレベル12グウェンを想定。防御アイテムはコートオブプレートとメタル・ジャケットをそれぞれ仮定。

アーマー値:コートオブプレートの場合、161

アーマー値:メタル・ジャケットの場合、256

ちなみに、レベル12でアーマー/シールド86のヒーロー相手だと計算結果は同じ。

ビルド

赤ケストレルの購入アイテムは3つ。インフュージョンはなし。ビルドパターンは以下の7パターンを計算。

サロウブレードブレーキング・ポイントタイランツ・モノクル

サロウブレードトルネードトリガータイランツ・モノクル

サロウブレードサロウブレードタイランツ・モノクル

サロウブレードサロウブレードブレーキング・ポイント

トルネードトリガータイランツ・モノクルタイランツ・モノクル

ブレーキング・ポイントタイランツ・モノクルタイランツ・モノクル

サロウブレードブレーキング・ポイントトルネードトリガー

計算事項

スキルは543とする。

・基本DPS

基本攻撃のみのDPS。

・スキルDPS

基本DPS+グリマーショットのダメージ。

グリマーショットダメージ

グリマーショットのダメージにはクリティカルが乗るので、クリティカルを考慮したダメージ期待値。

グリマーショット装填時間

アクティブ迷彩起動不可時間

一矢一殺ダメージ

計算結果

コートオブプレートの場合

[table id=coat /]

メタル・ジャケットの場合

[table id=metal /]

 

ブレーキング・ポイントについては、スタックを考慮していないので計算値は低め。ちなみに、1スタックあたり武器威力+10.

アクティブ迷彩起動不可時間については、ウェポン・インフュージョンで約0.7s短縮可能。

計算からわかること

  • サロウブレードとトルネードトリガーの安定性◎
  • サロウブレード2個積みは思ったより悪くない。
  • グリマーショットダメージはが1番高い。
  • 基本DPS、スキルDPSはが1番高い。

ブレーキング・ポイントのビルドでトルネードトリガーのビルドと同じぐらいダメージを出すためにはある程度スタックを貯める必要がある。スタックを一定以上貯めると、トルネードトリガーのビルドよりも優秀になる。

今まで赤ケストレルはが基本だったんですが、これからはもありかも。

最後に、スタックの計算が面倒なのでボーンソーについては計算しませんでした。

管理人

VolvoX

VolvoX

IGN:VolvoX スプリングシーズン2016開始。おそらく中級者。役に立つ情報を発信できるようにがんばります。コメント欄解放しているので、ご要望やご指摘などのコメントお待ちしております。1日1記事以上更新するようにしています。ブックマーク・ツイッター・RSS登録お願いします!!!Openrec.tvでプレイ動画配信始めました→https://goo.gl/ajtgWH [詳細]