For be a Vainglorious : ベイングローリー攻略初心者情報

ベイングローリー/Vaingloryの初心者情報・攻略情報・ビルド考察・アップデート情報等。[Vaingloryの誉れ]を目指す。

【プレイ日記③】Tier6ランク戦。3連勝からの3連敗。トロール登場で・・・

time 2016/12/10

【プレイ日記③】Tier6ランク戦。3連勝からの3連敗。トロール登場で・・・

アップデート2.0に向けて、どうしてもTier7にしたいので、本気でランク戦に挑みました。Tier7になるまでやり続ける意気込みで。結果はイーブン。6戦目のトロールのせいでやる気がなくなり、ブログを更新することにしました。

sponsored link

結果振り返り

1戦目 勝利

3-1

久々のライラローム。ランスがナーフされたこともあって、1.24では活躍できる場面が増えたように思います。アーダンは魔導結界内だとほとんどスキルが使えないので、相性がよかったですね。序盤からレーンプッシュして、最初の1本をこちらが取れたのも大きかったです。ほんとにタレット1本目は大事。

キル数で負けるも、なんとか勝利。キル数で負けても、獲得ゴールドで負けなかたのがよかったと思います。金鉱を上手いこと取れたのがでかいですね。金鉱は重要です。

タカがイージスではなく、クルーシブルを積んでます・・・。そんなに頼りなかったのか。

ジュールも火力がすごいんですが、ビッグレッドボタンが外れると弱い・・・。結果的には、敵が固まったところにビッグレッドボタンが刺さってエースを取れて、試合終了。青ジュールはフロストバーンを取った方が、ビッグレッドボタンが決まりやすい気がしますが、どうなんでしょう。自分は青ジュール使いではないのでわかりませんが、シャターグラスを積んだ方がいいのでしょうか。

2戦目 勝利

3-2

ビルド取り忘れ(笑)。2連続ライラロームです。敵もライラロームったので、ここは負けるわけにはいきません。ちなみに、ビルドはだいたいこのビルド通り。

序盤からレーンでCSが押され気味に。スカイとのレーンガンクが上手く決まり、その流れで敵ジャングルを荒らせたのがよかったですね。タカのスキルを魔導結界で抑えられるのもよかった。やっぱりライラの魔導結界は強いです。

それにスカイが優秀でした。ヴォックスと二人でレーンプッシュしてるときに、1人でインベートしてきっちりミニオンをスティールしてくれました。こういう動きは本当に助かります。そんなにキルされていなかったのもすごいですね。見習いたいです。

レーンとジャングルが連動してプレッシャーをかけることで、敵に二択をせまることができます。仮にジャングルに集まればタレットは落とせる。レーンに集まれば、ゴールド差が生まれる。こういう駆け引きが上手く決まれば楽しいですねー。

敵ジャングルを1人で荒らしに行くときは、2対1になれば逃げ切れる。1対1で当たれば8割勝てるようにしていくことが大事だと思います。とにかくデスしないこと。

3戦目 勝利

3-3

これで3連勝。今回もライラロームで行こうと思ったのですが、キャサリンを即ピックされたので、青タカです。

キル数はボロ負け(笑)。さらに自分は10デス。ひどすぎる・・・。煽られてもしかたない。多少の煽りならあまり気にしないんですが、あまりにも煽りのピンとエモートを味方のお二人にかけて頂いたのでミュートにしました。そうすれば平和です。

粘りながらレイトゲームに持ち込んで、ビルドを揃えてからはデスしませんでした。じゃあ、序盤にどんだけデスしたんだと(笑)。あまりにも無防備にブッシュに突っ込みすぎました。反省。

さらに、こんなにデスしまくったのは、コシュカのせいです。ネコネコフレンジーです。どんだけ反射ブロックをミスるんだと。完全に標的にされてました。たぶん成功率20%ぐらい・・・。そりゃ死にます。反射ブロックは本当にPS差がでます。練習せねば・・・。

3連勝なので、6s中程までバーが伸びてきて、6gがみえてきました。

4戦目 敗北

3-4

負けるまでライラロームで行こうと思い、挑んだのですが、結果は敗北。ジャングルサムエルだったのですが、フィンを盾にした闇の漂流+悪意と裁断コンボが強かった。それに悪意と裁断の精度の高いこと。

こちらは、ジャングルセレス。世界大会でも頻繁にあったピックです。ジャングルセレスと組むのは何気に初めてだったので、どういう感じで立ち回ればよかったのか分かりませんが、とりあえずレベル8になるまではセレスはきついので、なるべく敵と当たらないように気をつけていたのですが、敵はそこを見逃すはずもなく、インベート、、インベート、、、インベートを防ぐことが出来ずミニオンが取られていきました・・・

フィンの壁が本当に厚かった。やっぱりフィンは耐久力No1ロームですね。そこに防御無しサムエルの高火力。サムエルから落とそうと突っ込むと、バックショット・ボナンザ、クイブルで足止め。敵のコンビネーションがホントに見事でした。完敗。

5戦目 敗北

3-5

さっきの試合で負けてムキになってもう一回ライラローム。敵がオゾだったときは勝ったと思いました。がしかし、接戦の末、負けました。これは勝てた・・・。

魔導結界でオゾを封じるとこまではよかったんですが・・・。

ソーにガンクを決めれなかったことが敗因ですね。レーンがセレスだったので、序盤レーンが押されるのが分かっていたので、結構な頻度でガンクにいったんですが、ことごとくかわされました。

それに今見て気づいたんですが、だれもアーマーを積んでない(笑)。これはまずい。ソーはかなりCSを取ってるので、防具もちゃんと積んでて、打ち合いになったか勝てません。味方のビルドを操作することはできませんが、自分ぐらいはメタル・ジャケット取るべきでした。欲を言うなら、グレイヴにアトラスの肩甲を取ってほしかった。アフターバーンついでにソーにアトラスの肩甲決めて欲しかった。

ランスに至っては、グレイヴ対策にアトラスの肩甲とメタル・ジャケットを積んでます。

クラーケンを取られたタイミングで、ストーム・クラウンを買ったんですが、これがまずかった。ここはメタル・ジャケットに行くべきでした。

最後はソーに3人キルされて、試合終了。

6戦目 敗北

これでやる気をポッキリおられました(笑)。とくにビルドがどうこうとかはないです。

普通にやってくれていれば、勝てたと思うんですが、何が気に入らなかったのか。

ヴォックスと2人で頑張って耐えました。降参してもよかったんですが、それだとトーロルに負ける気がして降参はしませんでした。

【POM48】です。トロールプレイヤーが少なくなりますように。

結果を振り返ってみて

3勝3敗

ローム5 ジャングル1

自分のPSの低さが嫌というほどわかる結果に。

Tierも6bに戻りました。Tier7が遠い・・・。

コメント

  • いつも楽しく読ませていただいております。
    件のPOM48、私も組まされたことがありますが、本当に酷いですよね…。
    私の場合は一週間程前だったと思いますが…あそこまで悪質なプレイヤーは即刻永久追放してもらいたい。と思ってしまいます。
    ワンプレイ正味30分という決して短くない時間を費やしてこういう経験をするのは、本当にストレスでしかないですね。心中お察し致します!私は現在tier6銅なので同じく7を目指してお互いプレイマナーに極力則って笑 頑張りましょう!

    by ellmar €2016年12月12日 11:24 AM 

    • お、仲間がいましたか。常習犯のようですね・・・。
      上手い下手はしょうがないと思うんですけど、こういうのは許しがたいですよね。
      こういうのに巡り合うとフルパがホントに羨ましく思います。
      あと数日で2.0ですが、それまでに出来るだけランク上げておきたい所です。

      by volvox €2016年12月12日 8:43 PM 

管理人

VolvoX

VolvoX

IGN:VolvoX スプリングシーズン2016開始。おそらく中級者。役に立つ情報を発信できるようにがんばります。コメント欄解放しているので、ご要望やご指摘などのコメントお待ちしております。1日1記事以上更新するようにしています。ブックマーク・ツイッター・RSS登録お願いします!!!Openrec.tvでプレイ動画配信始めました→https://goo.gl/ajtgWH [詳細]