[mathjax]
「防御アイテムを積まないやつはダメ」よく言われることですが、一概にそうとも言えません。「敵からの攻撃を受けずに敵を攻撃する」ことができれば、防具なんて積むだけゴールドの無駄です。それだけの腕があるなら、反射ブロックだけ積んでいれば問題ないでしょう。
実際、大会ではそのようなビルドを見かけることがよくあります。しかし、そのようなビルドは雲の上のプレイヤーにのみ許された行為で、一般のベイングローリープレイヤーでは通用しないことが多々あります。
現実問題として「敵からの攻撃を受けずに敵を攻撃する」ということは不可能です。
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ダメージ計算
$$WPダメージ=\frac{武器威力 }{1+\frac{アーマー}{100}}$$
$$CPダメージ=\frac{クリスタルダメージ }{1+\frac{シールド}{100}}$$
武器威力=基本攻撃力+アイテムの武器威力
クリスタルダメージ=スキルごとに設定されたダメージ(これにはCP率が上乗せされる場合が多い)
クールダウンの計算式とほぼ同じ。どれだけ防御値が高くてもダメージを0にすることはできない。
WPダメージは画面上で赤で表示されるダメージで、同様に、CPダメージは青で表示されている。WPダメージは武器威力に、CPダメージはクリスタル力に依存している。
WPダメージを減少させるためには、アーマー系の防具(ライト・アーマー、コートオブプレート、メタル・ジャケット、アトラスの肩甲)を購入すると効果的。
CPダメージを減少させるためには、シールド系の防具(ライトシールド、キネティックシールド、イージス)を購入するといい。
防御アイテム
アーマー/シールド値が増加するアイテムは以下のとおり。
[table id=amsh /]
インフュージョンはレベル12での値。
アーマー系のアイテムでもシールドがついている点に注目したい。逆もしかり。
ただし、「メタル・ジャケットのシールド<ライトシールドのシールド」のように決してその値は高くない。
WPダメージを例に計算式に当てはめて考えると、
アーマー20→WPダメ83.33%
アーマー40→WPダメ71.42%
アーマー75→WPダメ57.14%
アーマー85→WPダメ54.05%
アーマー170→WPダメ37.03%
ライト・アーマー(250G)を1つ購入するだけで、約30%のWPダメージをカットすることが出来る。コートオブプレート(800G)では50%近いダメージをカットすることが出来る。1つ防具を積むか積まないかで、かなりダメージが変わってくることが理解できたかと思う。
WPダメージ vs アーマー
グラフにしてみました。
とりあえず、WPダメージ版のみ。
ビルドが揃ってくる終盤では7割近くWPダメージを減らせる計算。
イージスのみを購入してアーマー系の防御アイテムを購入しないことがあるが、
イージスのみ→約25%減
イージス+インフ→約40%減 となる。
このことから明らかなように、防具を積むのと積まないのでは、ダメージに雲泥の差があることがわかる。
実際にビルドするときは、敵が赤ビルドか青ビルドか考えて優先的に積む防具を考えるといい。
アーマー/シールド貫通率
ボーンソーやブロークン・ミスなど、アーマー/シールド貫通がある場合の計算式は通常とは異なり、アーマー/シールド貫通(%)だけ、アーマー/シールドを無視してダメージを与える。
$$WPダメ=武器威力×アーマー貫通+\frac{武器威力×(1-アーマー貫通)}{1+\frac{アーマー}{100}}$$
$$CPダメ=クリダメ×シールド貫通+\frac{クリダメ×(1-シールド貫通)}{1+\frac{シールド}{100}}$$
クールダウンについてはこちら
攻撃速度・DPSについてはこちら
コメント
ヒーローの基礎アーマーシールドが無視できないレベルで存在するのでコードオブプレートでダメージを約半分軽減、というのは不適切に思えます。
by Ram 2017年3月23日 1:24 PM
まったくもってそうですね。
完全にちょんぼです^^;
他のダメージ計算のページでは基礎アーマー・シールドを考慮して計算していたのですが、このページの計算がおかしいとはホントに抜けてますね。
修正しておきます。
ご報告感謝致します。
by volvox 2017年3月26日 5:26 PM