For be a Vainglorious : ベイングローリー攻略初心者情報

ベイングローリー/Vaingloryの初心者情報・攻略情報・ビルド考察・アップデート情報等。[Vaingloryの誉れ]を目指す。

【プレイ日記④】ロームのいないソロランク。

time 2016/12/14

【プレイ日記④】ロームのいないソロランク。

もうすぐ、2.0なので1.24の情報を乗っけてもあんまり意味ないと思うので、メシウマプレイ日記でも書こうと思います。「2.0になるまで、Tier7になる!」って言ってランク回してたんですが、なかなか上がりません。

ソロでランク行ってる人なら、お馴染みかもしれませんが、たまにロームがいない場合があります。ロームがいないというか守護者がいないといった方が正しいかもしれません。ジャングルヒーローで再生の泉などを積んでロームをするパターンですね。

もちろん再生の泉も積まないゴリゴリのジャングル2レーン1の場合もあります。

何回かそんな戦いがあったのでまとめて紹介したいと思います。

sponsored link

ランク戦結果振り返り

1例目

4-0

なんと相手もいませんでした(笑)。もちろんブラインドピックなので示し合わせたわけではありません。偶然です。

自分は青ジャングルサムエルです。一応、ロームピックなのがクラルでした。

別にダブルジャングルを完全否定するつもりはありませんが、それはフルパで前もって打合せした上での話だと思います。

ダブルジャングルの強みは火力。これに尽きます。序盤に優勢をとって、そのままの流れで勝つパターン。序盤に差をつけないとだんだん不利になっていくと思います。

自分はそう思うのですが、他のプレイヤーがそう思うかどうかは別の話。そこのすり合わせが上手くいかないとダブルジャングルは難しいと思います。

結果は・・・・

 

 

4-2

かなり圧倒的に勝てました。相手はロームがいないチームの典型的なビルドだと思います。たぶんスカイがロームピックだったんだと思いますが、ケストレルもなかなか怪しいビルドになってます。ちなみに、レーンはスカーフ。相手に恵まれた感じはかなりあります。

こちらのクラルは比較的早めに再生の泉を積んでくれたので、集団戦がかなり有利でした。キル数はかなり大差ですが、タレットに関しては折りあいで、こちらのタレットも2ndタレットまで折れてました。

クラルが攻撃を引き付けてくれたので、サムエルとしてはかなりやりやすかったですね。

ロームヒーローがいなくても、毎回これぐらい余裕で勝てたらいいのに。

こんな試合が続けばいいのに・・・・。

2例目

4-1

はい、負けました(笑)。

グレイヴがロームで即ピするもんですから、しょうがないですよね。レーンはグウェンで確定していたので。そこは、青グウェンに赤グレイヴになってくれたら、自分がロームしたんですが・・・。

相手の構成を見た時、始めは正直勝てると思いました。スカイがレーンなので、、、イメージとしてはペタルをアフターバーンでふっ飛ばして、2人でタコ殴りにする。ペタルを落としたら、あとはジャングル荒らしまわってアーリーゲームで終わり。イメージはこういう感じ。

 

そんなのただの妄想でした。

ロームグレイヴは3番のミニオンまで狩ったら、ジャングルショップには寄り付かずリコール。毎回。初めから、最後まで。敵ジャングルにインベートするつもりは微塵もない感じ。逆にインベートされて、ダブルデス。

リコールにあっけを取られていると、フリッカーでガンクされてデス。ロームグレイヴはフレアのみ。スカウトトラップは全く使ってくれません。フリッカーにフレアのみで立ち向かうなんて無謀、無理だというもの。絶対にスカウトトラップを置くべきです。なので、自分がスカウトトラップを置いていったんですが、ゴールド差が出来てる上に、ジャングラーがさらにアイテムにゴールド消費して、攻撃ビルドが進まなければ、勝てるわけがありません。

序盤で数回ジャングルミニオンを取られた時に、すでに勝敗は決していたんだと思います。それからは逆転の目が見えませんでした。

結果論になっちゃうんですが、やっぱりローム・ジャングル・レーンのチーム構成がいいと思います。

まとめ

ソロキューランク戦で勝つ為に考えるべきこと。ブラインドピック編

ここに思いの丈をつづってます・・・。まぁこれが絶対的な正解なわけないんですけど、参考にしてもらえれば、幸いです。

 

最後に自分のTierについてなんですが、めっちゃ落ちました。この前、プレイ日記書いたときは6bだったんですが・・・

スト――――――ン。

って感じです。

2016-12-14-00-23-50

5sだってさ。

 

管理人

VolvoX

VolvoX

IGN:VolvoX スプリングシーズン2016開始。おそらく中級者。役に立つ情報を発信できるようにがんばります。コメント欄解放しているので、ご要望やご指摘などのコメントお待ちしております。1日1記事以上更新するようにしています。ブックマーク・ツイッター・RSS登録お願いします!!!Openrec.tvでプレイ動画配信始めました→https://goo.gl/ajtgWH [詳細]