For be a Vainglorious : ベイングローリー攻略初心者情報

ベイングローリー/Vaingloryの初心者情報・攻略情報・ビルド考察・アップデート情報等。[Vaingloryの誉れ]を目指す。

【プレイ日記②】ランク10連戦 勝因と敗因 振り返り|続き

time 2016/12/06

【プレイ日記②】ランク10連戦 勝因と敗因 振り返り|続き

前の記事はこちら。今日中に続きを書くと言っておきながら、少し時間が経ってしまいました。前回に引き続き、ただランク戦の結果を振り返ってるだけなので、特に前置きも必要ないと思うのでさっさと本題にはいりたいと思います。

sponsored link

ランク戦結果と振り返り

6戦目 敗北

6

 

勝敗とかCS、ゴールドのスクショを取り忘れたんですが、敗北した試合になります。かなり終盤までもつれ込んで最後どっちかエースを取った方が勝ちといった展開でした。

敵赤ジュールの火力が半端なかったです。ステルスでアトラスの肩甲を決めにいったんですが、ランスの視界確保が上手くて容易に近づかせてもらえませんでした。それに、味方のレンジヒーローが2人ともアトラスの肩甲を積んでました。そこは自分を信用してメタル・ジャケットを積んどいて欲しかったです。それに誰もイージスを積んでません(笑)。それだけ赤ジュールが脅威だったとうことです。

ジュールがシャターグラスを3個積んでるんですが、これってどうなんでしょう。いくらゴールドが余るからといっても、1つぐらいはフロストバーンがあってもいいと思います。

7戦目 敗北

7

 

ビルド画面のスクショを忘れました(笑)。これは致命的。

なので、あまり語れることはないんですがグウェンに完全にやられましたね。1.23では、ぱっとしなかったグウェンですが、1.24では完全に化けましたね。世界大会でもかなりピックされていました。

1.23のときに、グウェンが「なぜ」弱いのか?という攻めた記事を書いたのですが、これは決して1.24の話ではないので誤解しないようにお願いします。

8戦目 勝利

8

敵がみんなシールドを積んでなかったので、かなりダメージが出せました。敵ランスが柔らかかったので、キルを稼ぐことが出来ました。

たしか、敵ランスが初手カラクリだったので、序盤から優位を取ることが出来ました。視界確保が大事だからといって、ロームの初手カラクリは戸惑います。やっぱり、初手は再生の泉が安定だと思います。戦況によって変わるので、一概には言えませんが、この場合は序盤の優位を保ったまま最後まで行った感じの試合でした。

相手のジャングラーが青オゾだったので、ムニオンを踏み台にしたアクロバウンスのバーストダメージが怖かったから、早めに反射ブロックとキネティックシールドを積んだんですが、杞憂でした。

まだまだ自分の中でペタルは発展途上中なのですが、結構いい感じです。とにかくムニオンが偉い!かなり遠くまで敵を追っかけていきます。フロストバーンは必須で、敵が逃げだしたらこっちのもんです。逃げられるより、正面から殴り合う方がペタルとしては怖いですね。耐久面はペラペラなので、高火力ヒーローに殴られるとすぐ溶けます。ペタルはバーストダメージを出すタイプのヒーローではないので、トランポリンでいかに距離を保ちながら戦うかが肝ですね。

9戦目 敗北

9

 

2戦連続でペタルです。前回もそうですが、ジャングルを先仮ピックしたわけではなく、あまりロールです。

今回の敗因はロームとの連携の悪さですかね。フリッカーの獲得ゴールドを見てもらえれば想像できるかもしれませんが、フリッカーはずーーっとレーンに張り付いてガンクを狙ってました。自分は1人でファーミングしてました。

フリッカーがレーンでケストレルをキルしてくれれば、敵ジャングルにインベートしていくタイミングができたと思うんですが、ケストレルの立ち回りが上手なこともあり、ほとんど上手くいってませんでした。その時点でレーンガンクは諦めて、一緒にファーミングするようにピンを飛ばせば良かったと今更ながら思います。レーンガンクにもたついてる間にレーンで2vs3になって、ダブルキルされる場面も多かったです。

ファーミングを少しないがしろにしてでも、もっとグループアップしてレーンプッシュしていれば戦況は変わっていたのかもしれません。1人でファーミングしていても、視界確保が十分ではなく、コシュカに待ち伏せされてキルされて、ジャングルを荒らされるようになって、総崩れで終わりです。

10戦目 勝利

10

懲りずにペタル3連続ピックです。9戦目が結構悔しかったので、ジャングル先仮ピックしてペタルで行かせてもらいました。キル数はどっこいどっこいですが、こっちはタレット4本残りの快勝でした。

とにかくケストレルのグリマーショットが痛かったので、メタル・ジャケットです。イージスを積んでませんが、結果的によかったと思います。敵青スカイが突っ込んでくるタイプじゃなかったし、キャサリンが見事に青スカイを止めてくれていたので、強気のクリスタルビルドでいきました。青スカイもシールドを積んでないことがわかっていたので、フォワード・バラージに捕まってもトランポリンで避けて反撃すればなんとかなるという算段です。

敵がダブルレンジかつ、ムニオンの壁が有効なヒーローばっかりだったのも、こちらのチームが優位に立てた要因だと思います。ブラインドピックなので、たまたまなんですが、ケストレルは体感5~7割ぐらいでピックされてる人気ヒーローなので、ジャングルペタルは結構ありだと思います。

 

10連戦績まとめ

5勝5負

イーブンです(笑)。全然階層があがりません。連勝したときは6sまで行ったんですが、今は6bまで戻ってます。アップデート2.0までにTier7に行きたいので、これからも頑張ってランク回そうとおもいます。

ちなみに自分のピックを分析してみると、

ジャングル4 : レーン2:ローム3 の割合でした。

勝ち星をつけたロールは、

ジャングル3 : レーン1:ローム1 。

ロームが得意とかいっておきながら、ジャングルの勝率が75%と一番高い結果となりました。これは結構意外でした。自分が鈍かっただけかもしれませんが(笑)。

アップデート2.0では、デベロッパーAPIが公開されて、戦績などに簡単にアクセスできるようになります。自分でも使えるようなものなら、このサイトにもちょっとした分析ツールを設置してみたいですね。

コメント

  • プレイ日記楽しく読ませて頂きました。
    考察日記等、いつも参考にさせて頂いております。
    毎日の更新大変だとは思いますが、これからも一日の楽しみにさせて頂きます。

    by Mikanbo €2016年12月7日 10:27 AM 

    • 楽しんで読んで頂いているようで、大変嬉しいです!
      これからはプレイ日記記事も少しずつ増やしていこうと思っています。
      これからもよろしくお願いします。

      by volvox €2016年12月7日 10:49 AM 

  • 6戦目は他2人が終わっとる。レーンがアトラス積んでるの?どうやって近づくの?近づいたときには死んでるよ?あと、ロームはフレア枠作った方がいいです。7戦目わかんね。8戦目猿でストームクラウンは無いわ。9戦目ロームが戦犯くさい。10戦目スカイキラーペタル。っぽいっすね

    by 匿名 €2017年3月24日 7:07 PM 

    • かなーり前のことなので、ツッコミどころ満載なのはご愛嬌ということで^^;
      詳しく覚えてないですが、仰る通りっぽいですね。

      by volvox €2017年3月29日 3:17 PM 

管理人

VolvoX

VolvoX

IGN:VolvoX スプリングシーズン2016開始。おそらく中級者。役に立つ情報を発信できるようにがんばります。コメント欄解放しているので、ご要望やご指摘などのコメントお待ちしております。1日1記事以上更新するようにしています。ブックマーク・ツイッター・RSS登録お願いします!!!Openrec.tvでプレイ動画配信始めました→https://goo.gl/ajtgWH [詳細]