アップデート2.3の情報をまとめておきたいと思います。各情報については別ページに詳しくまとめている場合もあります。
分かりやすく出来るだけ簡潔にまとめています。2.3のアップデートはヒーローの修正よりもシステム面の基本的な部分の変更が多くなっています。そして、2017年アップデート計画の進捗状況の報告もあります。
アップデートに伴うサーバーダウンは30日00:00から
(公式)アップデート2.3情報: チャーム、パス、スムーズな体験
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新スキン
どのヒーローも初めてのスキンになります。(グウェン、イドリス、バロン)
精鋭部隊シリーズ
【新スキン】精鋭部隊バロン(E)が実装!新鋭部隊シリーズ2つ目のスキン!
攻撃速度の修正
- 基本攻撃の終わりに0.1秒の遅延が追加されていたのを修正
- 攻撃速度の効果が大幅に向上
- それに伴い、攻撃速度(ヒーロー能力・アイテム)を再調整
ヒーロー修正
アビリティの攻撃速度の変更については載せていません。
バフ(強化)
スカーフ
スピットファイア
クールダウン:8-7-6-5-3→6-5.5-5.0-4.5-3.0に短縮
ナーフ(弱体化)
アダージオ
射程:6.8→6.6に減少
炎の賜物
バースト回復:60-80-100-120-160→40-60-80-100-140に減少
ライラ
エナジー:270-765→248-765に減少
帝国の紋章
クールダウン:8→10-9.5-9-8.5-8に増加。
ペタル
攻撃速度:100→100-136に増加
射程:6→5.8に減少
ムニオン
太陽の光による攻撃速度増加を削除
移動範囲:8→7.5に減少
ブランブルブームの種
クールダウン:2→2.5
ペタルの距離に関係なく種が残るように
種の持続時間:45→12に減少
爆破ダメージ:80-135-190-245-300→75-125-175-225-275
トランポリン
クールダウン:10-9-8-7-5→10-9.5-9-8.5-7に増加
武器威力増幅量:15-20-25-30-40→20%に固定
クリスタル力増幅量:15-20-25-30-40→20%に固定
攻撃範囲が4秒間、0-0.2-0.4-0.6-1.2増加
調整
グランプジョー
アーマー:30-90→30-86に減少
シールド:25-85→30-86に増加
HP回復:3.39-7.24→4.01-7.42に増加
エナジー:220-440→234-465に増加
エナジー回復:1.47-2.9→1.51-3.05に増加
基本攻撃:80-154→74-158に変更
歩く鎧
効果変更:追加のアーマー・シールド→スタックあたり6%のダメージ削減
怒飢
基本攻撃がクールダウンにならないように
追加ダメージ:5-25-45-65-85→20-40-60-80-100
アイテム修正
ボーンソー
アーマー貫通:0→8%に増加
スタック当たりのアーマー削減:6→5%に減少
攻撃速度:50→25%に減少
ブレーキング・ポイント
1秒あたりのスタック減少:2→3に増加
最大スタック:25→20に減少
攻撃速度:35→20%に減少
タイランツ・モノクル
クリティカル率:40→35%に減少
クリティカルダメージ:20→15%に減少
攻撃威力:50→60に増加
クリスタル・インフュージョン
クールダウン:12-36→10-25%に減少
ラッキーストライク
クリティカルダメージ:12→15%に増加
テンションボウ
アーマー貫通:10→12%に増加
トルネードトリガー
値段:1000→1200に増加(2600→2800)
クリティカル率:20→35%
攻撃速度:75→40%
ゲームプレイの変更
おすすめビルドの選択
- 試合動画開始時に好きなビルドを選択できるように
- マニュアル(自由に選択)もある
- マニュアルビルドを選択時、次に購入するアイテムを選択しておくと、画面右下隅のクイック購入が有効に。
起動アイテムの並べ替え
- ドラッグ&ドロップで起動アイテムを任意の位置に
スコアボードのゴールド
スコアボードの獲得ゴールドが正味の量を表示するように。
デスストリーク
くり返し倒されていると、敵チームにとってのゴールドの価値が下がるようになります。この変更によって、一人のプレイヤーが試合を台なしにしてやろうとした際の影響が軽減されます。プレイヤーが連続で倒されるほど、そのプレイヤーを倒した時に敵チームが受け取るゴールドの量が少なくなります。
電撃モードのバランス調整
- 獲得したあらゆるゴールドと経験値がチーム内で均等に共有されるように
- レーンミニオンのゴールド報酬価値が通常の200%から175%に減少
- ジャングルキャンプのゴールド報酬価値が通常の250%から275%に増加
- ヒーローを倒してもゴールドを得られないように
- タレットを破壊してもゴールドを得られないように
フラストレーションの解消
- 対戦が見つかるとスマホが振動
- 3回目以降の降伏投票は賛成2人で降伏成立
- ランク戦ダッジのペナルティ強化
- 午後10時から午前10時までは通知がなくなった
ゲームシステムの変更
チャーム
- カスタム挑発アニメーション
- マップ全体に聞こえるセリフで敵チームを挑発
- キスする顔のエモート
【2.3】【新システム】チャームとオールアクセスパスについて。
オールアクセスパス
- 全ヒーローがプレイ可能。
- チャームパスが含まれる。
- グローリー、経験値、陽光、名声に50%のブースト
【2.3】【新システム】チャームとオールアクセスパスについて。
ヒーロー・ハブ
- 持っていないヒーロー・スキンが明確に
- 「タレント」実装に向けてのシステム
- 物語へのリンクが明確に
開発者向けAPI:対戦履歴
- アプリ内にAPIサイトへのリンクが掲載
練習モードのリニューアル
- 30,000ゴールドを所持してスタート
- プレイヤーは毎秒30ゴールドを獲得
- 毎秒経験値を獲得することはなくなりました
- どこにいてもショップが利用可能
- ショップから「ゴールドのツボ」を廃止
- ジャングルキャンプは試合開始10秒の時点で発生
- ジャングルキャンプは倒されてから10秒で復活
- エルダートレントは復活し続けます
- ジャングルショップは出現しません
- 金鉱掘りは出現しません
- クラーケンは試合開始15秒で出現
- クラーケンは60秒後に復活します。ただし、現在のクラーケンが倒されるまでは復活しません
- クリスタルセントリーは試合開始10秒で出現
- クリスタルセントリーは倒されてから10秒で復活
- クリスタルセントリーの復活回数は100回
- 敵チームの復活地点に入ると一時的な速度ブーストが得られるように
- デスタイマーは5秒に設定
マルチプレイヤーでの練習が可能に。ミニゲームなども実施できる。
2017年アップデート開発状況
クイックモード限定の「タレント」
- 進捗状況:40%
- タレントで実装される能力は一部投稿によりアイデアを募集
- 電撃モードの新マップ
5vs5のゲームモード&マップ
- 進捗状況:10%
- 新マップは開発中
- “先行者の優位性”を持つように
- メレーゾーンとレンジゾーンを設定
- 現在の3vs3よりも高度な戦略的判断が必要に
- 「戦略家」と呼ばれるような技能が誕生。操作テクニック<高度な戦略
プレイ環境の改善
- 進捗状況:15%
- これからの2回のアップデートは遅延の削減に集中(ローカルサーバーの追加)
- 低優先度キューとダッジペナルティの変更
- マッチメイクの変更
- UI&ゲームプレイの改善は今後も継続