グリマーショットの射程がのびて、急遽ナーフされたのにも関わらず大人気のケストレル。このビルドは敵のレーンプッシュ力が高いときや、終盤までタレットを維持したいときなどに有効なビルド。瞬間的な火力よりもじっくりと火力をだすタイプのビルドで、耐久力が高いのでデスが多くなりがちな初心者にオススメ。
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ビルドパス
コアビルド
試合開始(0min~)
最初はブック・オブ・ユーロジーで耐久面を強化。
超序盤(~5min)(<1500G)
次にウェポンブレードを2つとスプリント・ブーツを購入。余裕があれば、スイフトシューターも。
序盤(~10min)(<4000G)
サロウブレードを積んだら、エナジーバッテリーを。敵のガンクが多くて、アクティブ迷彩を起動する機会が多い場合は、早めにエナジーバッテリーを積んでもいい。次はアクティブ迷彩の起動不可時間を0にするため、バーブド・ニードル→ヘビースチールの順で蛇仮面を積みにいく。
中盤(~15min)(<8000G)
蛇仮面を積んだら、ブレイジングサーボ・反射ブロックを購入。購入したら、ハルシオン・チャージを積んで、移動速度とエナジー面を補強。その次は、イージス→ブレーキング・ポイントの順で。
終盤(~20min)(<12000G)
ブレーキング・ポイントを積めたら、最後にインフ・タイランツ・モノクルを積んで火力を上乗せする。
完成(15800G+α)
ビルドが完成したら、戦況をみて、赤or青インフを使う。赤インフの場合は単純に火力強化。青インフの場合はアクティブ迷彩の持続時間が長くなる。
+ or
アビリティパス
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||||||||
1 | 2 |
A優先は確定事項として、552にするか、543にするかは意見が分かれるところ。アクティブ迷彩のクルールダウンを下げた方が、耐久面で有利なのでこのビルドでは552推奨。
立ち回りとビルドのポイント
- レーン維持能力に特化したビルドなので、正面をきっての殴り合いでは分が悪い。
- レーンをきっちり維持して、タイミングを見計らってグループアップする。
- このビルドに限った話ではないが、レーナーがレーンに張り付いてCSを稼ぐだけでは勝てない。時にはCSを捨ててグループアップを優先すべき時がある。
- しかし、ビルドの完成には、大量のゴールドが必要なのできっちりCSを稼ぐ必要がある。
- アドレナリンのスタックを意識して、フルスタックにすれば攻撃速度が増加しエナジー消費が減少することを利用する。特にアイテムが揃っていない序盤では重要。
- 防御アイテムはイージスのみ。そのため、いかに敵の攻撃を避けながら攻撃するかが重要。これについては、グリマーショットがかなり伸びるので、射程外から攻撃することは得意。
- 防御アイテムが1つなのは、終盤の集団戦で確実に火力を出すため。蛇仮面を積んでいるため、火力面ではやや見劣りする。そこで防御アイテムを2つ積むと、空気になりかねない。かといって、デスを量産するようなら、このビルドは意味がないので要注意。
- ガンクの予感がしたら、アクティブ迷彩を起動して様子をみるのも大事。
- ブッシュにグリマーショットでポークした場合、ヒットすればアドレナリンのスタックが増えるので、それで判断できる。
- グリマーショットは4本だけしかない。矢の本数は常に意識する。
- 敵が突っ込んできたら、アクティブ迷彩→グリマーショットで爆破。起動不可時間が0になるサロウブレード+蛇仮面を購入したら、やや強気に前に行ける。
ヒーローの相性
味方相性
ケストレルといえば、フリッカー。月のマントとアクティブ迷彩のトラップコンボが強い。
敵相性
- 青ケストレル グリマーショットの射程が同じでダメージは青の方が高いので、不利。
- キャサリン ヴォックス サイレンスに弱い。アクティブ迷彩で逃げなければほぼ死亡。キャサリンはさらに気絶させてくるので、天敵といえる。
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