難易度:難しい 役割:キャプテン
敵を貫き、盾で味方を守る騎士
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ステータス
HP | 810[+125]/2185 | HP回復 | 3.79[+0.65]/10.94 |
EP | n/a | EP回復 | n/a |
武器ダメ | 85[+8.55]/179 | 攻撃速度 | 100[+0]/100 |
アーマー | 30[+5.1]/86 | シールド | 30[+5.1]/86 |
攻撃範囲 | 4.5 | 移動速度 | 3.3 |
例:体力 1Lv能力[+増加値]/12Lv能力
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公式説明
ランスは己の勇気と知恵で味方を守る。彼はポールウェポンと盾を使った独特の戦闘スタイルで敵の前線を突破し、味方に攻撃のチャンスを作り出す。クリスタルや実用アイテムでビルドすれば守護者として活躍できるが、武器アイテムなら戦闘でより多くのダメージを与えられる。
ヒーロー総評
HP,アーマー、シールド(1.24でナーフ)のステータスが全ヒーロー中1位。もちろんローム担当。素ステータスが高いので、序盤での優位性が高く、武器ビルドを積みやすい。序盤が強いヒーローのため、相対的にレイトゲームでは不利になりやすい。
ランスは高いステータスのおかげで、レンジヒーローがtier1防具を積んだぐらいの防御値を持つ。防御アイテムを積まずともそこそこのタンク性能を発揮するので、武器ビルドを積んで、序盤にインベードを仕掛けると成功しやすい。序盤の強さが1.22でナーフされたが、それでも序盤に強いことには変わりない。1.24でさらにナーフ。
パルチザンの技巧があるため、AS増加系のビルドはおススメできない。サロウブレードやテンションボウとは相性がいい。
刺突は敵をその場に足止めするスキル。刺突を外すと硬直時間が発生して、狙い撃ちされるので正確に敵に当てたい。すこし前方に進んで攻撃するため、至近距離の相手には当てることが出来ない。オーバードライブすれば、コンバットロールのクールダウンがリセットされるため、距離を詰めてコンボを叩き込むことが出来る。
ガイシアの壁は敵をはじき飛ばすスキル。はじき飛ばした敵を壁にあてると気絶させることができる。刺突で動きを止めた後や、コンバットロールので相手の後ろに回り込んで、味方の方に敵をはじくと、フォーカスしてキルを狙いやすい。当たり判定が見た目より範囲が広い。ランスは攻撃した相手に向かって盾を構えて、正面から受けるダメージを減少させる。減少率はガイシアの壁のレベルに依存する。
コンバットロールで壁抜けすることができる。壁抜けは敵から逃げる時や、追撃するとき、目的地に素早く移動するときなどに使う。コンバットロールで抜けれる壁を把握して、うまく立ち回りたい。
コアビルド
武器ビルド
ヒーローアビリティ:パルチザンの技巧
パルチザンの技巧
ランスの基本攻撃は通り道の全ての標的にダメージを与える。しかし彼の攻撃は当たるまでが遅く、攻撃速度増加による効果も減少する。ランスのアビリティはエナジーの代わりにスタミナを使用する。エナジーやエナジー再生アイテムを購入するとスタミナとスタミナ回復が増加する。
Aスキル:刺突
刺突
敵を貫き、武器ダメージを与えてその場に釘付けにする。この攻撃が少なくとも1体の敵に当たると、直ちにアビリティから復帰する。
オーバードライブ: この攻撃が敵に当たると、コンバットロールのクールダウンがリセットされる。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 12 | 11 | 10 | 9 | 7 | ||
スタミナ消費 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | ||
ダメージ | 120 | 210 | 300 | 390 | 480 | 80% | 140% |
ミニオンへのダメージ | 80 | 120 | 160 | 200 | 240 | 60% | 75% |
釘付け持続時間 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1.2 | 0.2% |
Bスキル:ガイシアの壁
ガイシアの壁
パッシブ: 直前に攻撃した敵の方向を向いたまま移動するようになる。この時、標的がいる方向からのダメージが最大50%まで減少する。
起動: ポールウェポンで敵を薙ぎ払って追いやり、武器ダメージを与える。攻撃を受けた敵は壁か設置物にぶつかると気絶する(最大1.4秒間)。その後、盾を構えて標的の方向からのダメージを最大90%まで大きく減少させる。
パッシブと起動のダメージ削減効果は、タレットに対しては50%だけとなる。
オーバードライブ: 起動中はあらゆる負の効果を受けなくなる。(全方向に対して)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | LV5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 9 | 8.5 | 8 | 7.5 | 7 | ||
スタミナ消費 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | ||
ダメージ | 70 | 105 | 140 | 175 | 210 | 80% | 100% |
スタン持続時間 | 0.6 | 0.7 | 0.8 | 0.9 | 1 | 0.2% | |
パッシブダメージ削減 | 10% | 12% | 14% | 16% | 20% | 15% | |
起動時ダメージ削減 | 25% | 30% | 35% | 40% | 45% | 15% |
ult/Cスキル:コンバットロール
コンバットロール
指定した方向に向かって転がる。その後、2秒間、次に行う基本攻撃の速度が増加し、追加のクリスタルダメージを与える。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 8 | 6 | 4 | ||
スタミナ消費 | 30 | 25 | 20 | ||
追加クリスタルダメージ | 125 | 200 | 275 | 60% |