難易度:簡単 役割:ジャングラー
孤立した敵の脅威となる不死の戦士
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ステータス
HP | 643[+78]/1501 | HP回復 | 3.51[+0.39]/7.8 |
EP | 220[+26]/506 | EP回復 | 1.33[+0.17]/3.2 |
武器ダメ | 77[+6.4]/147 | 攻撃速度 | 100[+3.3]/140 |
アーマー | 25[+5.5]/86 | シールド | 25[+5.5]/86 |
攻撃範囲 | 1.5 | 移動速度 | 3.4 |
例:体力 1Lv能力[+増加値]/12Lv能力
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公式説明
ハルシオンフォルドでは恐るべき脅威となる。茂みに潜んで無防備な敵に襲い掛かり、初撃の大ダメージで倒しきれなければ<死者の疾駆>を使って追い打ちをかける。そこから基本攻撃で衰弱スタックを積み上げ、獲物を墓に叩き込むのだ。<地獄の心臓より>は敵への初撃にも足止めにも使える。
ヒーロー総評
タイマン戦闘ではVainglory最強のヒーロー。ジャングルが基本で、赤ビルドを選択することが圧倒的に多い。一応、青ビルドも可能。1VS1の戦闘は避けるべきで、張り付いて戦うのもNG。ビルドはASを増加させるアイテムを積極的に積む。張り付いて戦うため、防御アイテムも重要。
クラルは敵にスタックを貯めながら戦う。このスタックの効果は亡者の鉄槌のレベルに依存する。このスタックは最大8貯まり、敵ヒーローの上にドクロマークで表示される。このスタック1つにつき、ダメージが6.25%減少する。8スタック最大で50%減少、つまり、与えるダメージが半分になる。さらに、スタックが貯まれば貯まるほど、体力吸収が増えていき、亡者の鉄槌レベル5、フルスタック(8スタック)でダメージの96%回復する。亡者の鉄槌のダメージと回復量はスタックごとに上昇していく。敵がフルスタックの状態でクラルと殴り合うと、ダメージは半減、クラルから受けるダメージの96が回復されていく。普通にやったら勝てるわけがない。それほどに、クラルのスタックは脅威的。
クラルはいかに敵に張り付き、スタックを速く貯めるかが鍵となる。そのために、シバースチールやASを増加させるアイテムをビルドする。さらに効果的にクラルを使いこなすには、影よ我に力を使いこなして、スロー効果を与える必要がある。これをやってない人がかなり多い気がする。普通より速く移動できるし、スロー効果も与えられるので、影よ我に力を利用しない手はない。死者の追求で敵に突進していくよりも、影よ我に力で交戦を開始して、敵が逃げるときに、死者の追求で追撃して、亡者の鉄槌でトドメを刺すのがオススメ。死者の追求はバリアが獲得できるので、フォーカスされた時にも使える。
ヘルズ・ハートはガンクや追撃の時に威力を発揮する。ガンクの際は対象と反対の方向に投げて、対象の後ろ側に回り込んでヒットさせると、長時間スタンさせることができ、ほぼ確実にガンクを成功させることができる。難点は、わかりやすいため、反射ブロックで対処されてしまう点。反射ブロックのクールダウンや、敵のプレイヤースキルを判断して使いたい。
クラルに対抗する手段は、スタックがたまる前にキルするか、カイトしながら近づかせないことである。要はクラルの攻撃を受けることなく、こっちから攻撃すればいい。つまり、アトラスの肩甲でASを減少させてやればいい。そうすれば、クラルの回復ダメージ<クラルに与えるダメージとなり、対処しやすくなる。敵にクラルがいた場合は優先的にアトラスの肩甲を積みたい。
クラルは張り付いて戦うため、被ダメを受ける機会が多い。ステータスの防御性能は高くない為、防御アイテムを早い段階から積む必要性が高い。スタックによる回復のみを頼りにした場合、アトラスの肩甲でAS減少を食らったら一瞬でデスすることになる。
コアビルド
武器ビルド
クリスタルビルド
ヒーローアビリティ:影よ我に力を
影よ我に力を
クラルは茂みの中に1.5秒間静止する事でパワーアップする。パワーアップすると一時的に移動速度が2増加し、次の基本攻撃は対象に40%のスロー効果を3秒間与える。
Aスキル:死者の追求
死者の追求
クラルが標的に突進して基本攻撃の効果でダメージを与える。死者の追求を発動すると、自身に体力減少を防ぐバリアが2.5秒間付与される。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 8 | 8 | 8 | 8 | 7 | ||
エナジー消費 | 45 | 50 | 55 | 60 | 65 | ||
基本攻撃ダメージ | 160 | 160 | 160 | 160 | 160 | 70% | |
バリア | 100 | 180 | 260 | 340 | 420 | 125% | |
バリア持続時間 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
Bスキル:亡者の鉄槌
亡者の鉄槌
パッシブ:基本攻撃またはアビリティで攻撃した対象に4秒+CP0.5%の間ウィークネスを付与する(最大8スタックまで累積)。1スタックごとにその対象が与えるダメージが6.25%減少する(8スタックで50%)その対象に対するクラルの体力吸収値が増える。
発動:全スタックを爆発させてダメージを与え、体力を回復する。ダメージ量と回復量は消費したスタック数に比例する。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | LV5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 13 | 12.5 | 12 | 11.5 | 10 | ||
エナジー消費 | 45 | 50 | 55 | 60 | 65 | ||
ダメージ | 100 | 150 | 200 | 250 | 350 | 50% | |
ダメージ/スタック | 20 | 35 | 50 | 65 | 95 | 20% | |
回復 | 40 | 60 | 80 | 100 | 140 | 35% | |
回復/スタック | 15 | 20 | 25 | 30 | 40 | 20% | |
体力吸収/スタック | 13% | 13% | 13% | 13% | 13% |
ult/Cスキル:ヘルズ・ハート
ヘルズ・ハート
自分の胸からヘルレイザーを抜き、指定した方向へ投げつける。ヘルレイザーは最大到達距離まで飛んでからクラルの元へ戻って来る。ヘルレイザーが敵ヒーローに当たるとダメージを与えてスタンさせ、その後さらにスロー効果を与える。ダメージとスタン持続時間は標的に当たるまでの剣の移動距離に応じて増加する。(至近距離なら50%、最大距離なら100%、「ブーメラン」時なら最大150%)
Lv1 | Lv2 | Lv3 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 65 | 55 | 40 | ||
エナジー消費 | 55 | 70 | 85 | ||
ダメージ | 350 | 500 | 650 | 100% | |
スロウ持続時間 | 3 | 3.5 | 4 | ||
スタン持続時間 | 1.8 | 2 | 2.2 |