ベイングローリーが2.0になって、5日ぐらい経ちました。ホントに色々なことが変わったんですが、ランク戦にたぶん20~30回程行ってきたので、感じた「戦術・立ち回りの変化」について、「初期ゴールド・初期購入アイテム」に焦点をあてて書いてみました。
ランク戦についてはかなり勝ち越して、5sから6sまで上がりました。
ロールは、ジャングラー6:キャリー1:ローム3という感じでした。
ちなみに、最初に青ジャングラーを仮ピックして、被れば余りものに行く感じでロールを決めてました。結構な確率で希望ロールができたので、出会った人達に恵まれてました。
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初期ゴールドの増加
初期ゴールドが625になったので、初めにtier1アイテムを2つ買うことができるようになりました。初期アイテムの多様性によって、戦術に今までより幅ができました。特にキャプテンに関しては、まだまだ正解がわかりません。
ジャングラーの場合
1週目のファーミングをなるべく高速に行うために、tier1アイテムを2個とハルシオンポーションが王道だと思います。
ちなみに、ランク戦で青ジャングラーが取れた場合は青タカばっかり使ってました。初期アイテムについては、オークハートクリスタルビットが今のところ1番いいという結果になりました。2.0リリース当初は、スイフトシュータークリスタルビットとかクリスタルビット砂時計とかやってたんですけど、イマイチぱっとしませんでした。
やっぱり最初のショップでストームガードの旗を買いたいですからね。オークハートは買っておきたいところです。クリスタルビットはスイフトシューターでもいいかもしれませんが、ファーミング1周目終わりで、レーンガンクするときに少しでもダメージでた方がいいので、クリスタルビットにしてます。
キャリーの場合
これも、ジャングラーと同様にtier1アイテムを2個とハルシオンポーションが無難な気がします。
ヒーローにもよりますが、ブック・オブ・ユーロジーの需要がかなり上がりました。というのも4分までジャングルショップがないので、ショップに行くためにはホームまで戻らなくてはなりません。
今までは、ジャングルショップでポーションを大量購入してレーンを維持する戦法を取れましたが、それは4分になるまで出来ません。
ジャングルショップではポーションがないので、ホームで買うしかありません。
さらに、ポーションの購入上限は3個です。2枠以上使えば3個以上買えますけどね。
ブック・オブ・ユーロジーから派生するポイズンナイフの存在がかなり大きいです。致命傷が効果を発揮する場面はかなり限定的ではありますが、攻撃速度+があるのが使いやすいポイントです。今までだと、蛇仮面を買うのは微妙だったヒーローが多かったので、どこかのタイミングでブック・オブ・ユーロジーを売却していたところですが、攻撃速度+があるならそのまま派生させてしまってゴールドの無駄を抑えることもできます。
状況によっては、4分になるまで一回もショップに行かないなんてこともありました。こうなると、ブック・オブ・ユーロジーがなければ、かなりHPがきつい。まぁ、4分になるまで1回もショップに行かないなんて、かなり特別なパターンだと思いますが、ブック・オブ・ユーロジーの需要が高まったのは間違いないと思います。
2.0開始当初は、tier1アイテムを1個、ハルシオンポーション3個、フレア2個、ミニオンキャンディ4個みたいな感じで行ってみたりもしたんですけど、これはなかなか微妙でした。前まではミニオンキャンディ買って、ミニオンを相手タレットに押し付けて、自分はショップに降りて行って3vs2の状況を作るというような戦い方もしましたが、2.0ではそもそもジャングル1週目の後に、ジャングルショップ付近で戦闘するパターンがほとんどありません。
ちなみに、あんまりキャリーは得意な方ではないので、参考になるかわかりません(笑)。
キャプテンの場合
これが1番難しい。
ただ、tier1アイテムを2個とハルシオンポーションというジャングラーやキャリーと同じ買い方は無しですね。
じゃあ何がいいのかというと、最近は↓みたいな感じで買ってます。
tier1アイテムを1個orアイアンガードの契約、フレア3個、スカウトトラップ3個、ミニオンキャンディ1個ハルシオンポーション2個
ジャングルショップ付近で2vs2の戦闘をしないこと前提で買ってます。キャプテンなしのチーム構成だったとき以外は1周目の後にジャングルで交戦した記憶がありません。これは、単純に位置関係の問題と優劣がつきにくいからだと思います。以前は先にショップに着いて2つ目のアイテムを買った方が圧倒的に有利だったんですが、2.0ではアイテムに優劣がないので攻めにくくなっているのだと思います。
そのかわり、1周目のファーミング終わりでレーンにあがる機会が増えました。ここで生きてくるのが、ミニオンキャンディです。
ミニオンキャンディは、1周目終わりでレーンに上がった時に使います。味方ジャングラーの動きやレーンの押し引き、敵との相性など、総合的に判断してミニオンキャンディを使うタイミングを決めます。これについては、まだまだ十分にこなせていないので、的確にこうすればOK!みたいな事は言えないんですが、自分の使い方としては、
- レーンに着いて、ミニオンが4匹以上いたらすぐ使う。
- キャリーがリコールしだし時。
- レーンから離れてジャングルに戻るとき。 などなど
敵ジャングラーとキャプテンがいるかいないかでも変わってくるし、難しいです。
敵キャリーがソーとかだったら、ミニオンキャンディを2個買っとく方がいいかもしれません。敵タレットにミニオンを押し付けることで、敵キャリーのCSを妨害しながら、味方キャリーがホームショップに戻りやすくなります。初期購入ミニオンキャンディは結構オススメ。
オススメの初期購入アイテム まとめ
ジャングラー・キャリーはtier1アイテムを2個とハルシオンポーション。
キャリーはブック・オブ・ユーロジーを選択肢に。
キャプテンはミニオンキャンディを購入。
ざっくりいうとこんな感じだと思います。
クリスタル鉱山、新アイテム、イドリスについては別の記事でまとめたいと思います。
コメント
あの、キャリーの説明のところジャングルショップでポーション買えないです
by 名無し 2016年12月20日 12:12 AM
ご指摘ありがとうございます(笑)。
すぐに修正しました。
自分はいまだにジャングルショップでポーションを買おうとして、
戸惑うヌーブなので許してくださいm(._.)m
by volvox 2016年12月20日 1:17 AM