第1回 ビルド投稿コンテスト「VGビルコン」 2.2パッチ エントリーNo.12
ロール:キャプテン
低ティア帯のプレイヤーは序盤強いキャラとか後半強いキャラとかそういう情報を知りません。また悲しいかな、知識はあってもいざ目の前に敵が現れたら、つい飛びかかってしまいます。
そこで開幕のジャングルで敵を叩きのめして「勝てない」と心を折るアーリー戦略を選択します。
IGN:MasayaJP
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ビルドパス
コアビルド
試合開始(0min~)
レベル1ファイト用装備でスタートします。開幕戦で負けたら戦略的敗北です。投了しましょう。
なお低ティア帯の野良プレイヤーは信頼関係にないため、アイアンガードの契約は使いません。
x3
超序盤(~5min)
味方ジャングラーに同行し、敵陣側のジャングルを主戦場にするため、ポーションを買い込んでおきます。ポーション以外ならジャングルショップで買えます。
初心者は反射ブロックを使いこなせないため積みません。100%機能するアーマーとシールドを採用します。反射ブロックの使い方はカジュアルで練習を続けます。ランク戦は本番なので使いこなせない間は持ち込みません。
x6
序盤(~10min)
ウェポンブレードはアイテム枠を圧迫しだしたら売ります。ファーストブラッドを取った時点でペイしてます。
視界は基本的に取りません。敵も味方も視界のありがたみを理解していないので意味が薄いです。後半戦、敵が三人で行動しだした場合のみフレアx5を持ちます。
x3
中盤(~15min)
自陣ジャングルが機能しなくなると敵は見晴らしの良いレーンに逃げ込むため3vs3になります。
敵初心者は、先頭のタンクを狙ってくるため、防具をアップグレードしなければなりません。
初心者はアトラスの肩甲やクルーシブルを使いこなせないのでイージスとメタル・ジャケットを着込みます。
ウォー・トレッドは「みんな逃げろ」か「敵を逃がすな」と用途が直感的なので採用しました。
終盤(~20min)
アーリー想定なので、20分以上ゲームが長引いた場合、戦略的に敗北しています。
敵初心者は防具を積まず先頭のタンクを攻撃するため、すぐ落とせる反面、その間の数秒を耐えきらなければなりません。よって防具を重ね着します。
x5
完成・フルビルド
防具も靴も取らず、武器六個買いで襲いかかってくる敵初心 者に「あいつは倒せない」と思い知らせてやるため、とにかく防備を固めます。
アビリティパス
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||||||||
1 | 2 |
立ち回りとビルドのポイント
- 開幕時に敵の心を折る。
- 前半はジャングルを荒し続けて金銭差を付ける。
- 後半は3vs3を先頭で耐える。
ヒーローの相性
おすすめチーム構成
ランス、コシュカ
得意なヒーローまたはチーム構成
ギメドメンバーかフレンドのコシュカとデュオで行くことが前提です。
なぜコシュカではなくランスを選んだかというと、相方さんに操作が簡単かつ爽快なキャラを譲るためです。相方さんも初心者のはずなので、一番重要なポストには自ら就いてゲームをコントロールしなければなりません。
最近のマッチメイクは三人組にすると相手も三人組で来るようになりました。敵が強くなる確率を上げないためにもデュオで行きます。 また、三人より二人のほうが待ち合わせしやすいというスケジュール管理面でのメリットも大きいです。 以上により三人目はキャリーならどなたでも結構です。が、ケストレルやアダージオだと最高です。
苦手なヒーローまたはチーム構成
コシュカ、ケストレル、アダージオ
その他
アーリー構成同士でぶつかり初戦で負けて心を折られると、投了までの15分が長いです……。
三人組で行くと相手チームもこういう手を使ってきそうな気がするのでデュオ推奨です。
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#VGビルコン 投稿ビルドを掲載しました。: 【VGビルコン】【キャプテンビルド】【ランス】初心者が低ティア帯を最短で抜けるために。 https://t.co/894BdIXLf3 #vainglory #ベイングローリー
— For be Vainglorious (@VolvoX_vain) March 17, 2017
第1回「VGビルコン」投稿ビルド
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