難易度:普通 役割:ジャングラー
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ステータス
HP | 739[+105]/1894 | HP回復 | 2.09[+0.15]/3.74 |
EP | 220[+22]/462 | EP回復 | 1.97[+0.26]/4.83 |
武器ダメ | 80[+6.73]/154 | 攻撃速度 | 100[+3.3]/136 |
アーマー | 25[+2]/47 | シールド | 25[+2]/47 |
攻撃範囲 | 1.9 | 移動速度 | 3.2 |
例:体力 1Lv能力[+増加値]/12Lv能力
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公式説明
ライムは歯向かう者をすべて凍らせてしまう、年老いた気難しいウィンターメイジだ。動きは遅いが大きなダメージを与えられる上に、驚くほど耐久力が高い。レーンでも活躍できるが、敵を捉えて接近戦に持ち込めるので、ジャングルで特に威力を発揮する。
ヒーロー総評
唯一のメレー魔導士。攻撃によって得る強化体力が特徴。ジャングルで運用するのが普通。ビルドは青一択。敵に張り付いて、与えたダメージに応じた強化体力を獲得しながら戦う。そのため、アーマー、シールド値は全ヒーロー中最弱。強化体力がなければ、すぐにデスする。いかに、強化体力を得ながら戦うかがライム運用の肝。
フロストガードのパッシブ効果で、ライムは最大体力の20%まで強化体力を獲得できる。また、ライムのダメージを与えると敵を「凍え」状態にする。凍え状態の敵に基本攻撃すると、最大60%のスローを0.6秒与える。基本攻撃には追加CPダメージがあり、2秒間継続ダメージを与える。この追加CPダメージの25%を強化体力として獲得する。スローを与えて、敵に張り付き、強化体力を獲得しながら戦うのが基本的な立ち回り。
冬の尖塔は二段階ダメージがあるスキル。与えたダメージの35%が強化体力となる。オーバードライブすれば、範囲が7.5まで伸びる。凍え状態の敵には25%ダメージが追加される。スキルモーションがかなり遅めなので、2段目を当てることが困難。至近距離で敵の移動方向を予測して発動すると、ヒットさせやすい。または、凍てつく風で敵の動きを止めてからの冬の尖塔のコンボを使うことで、まとまったダメージを与えられる。
敵はライムが近づいてくるとカイトするのが普通。ライムはカイトされると、強化体力が獲得できず、防御値もワースト1なので、かなり厳しい。つまり、いかに敵に張り付くかが重要。そのため、ジャーニー・ブーツなどの移動速度アイテムを早めに獲得したい。基本攻撃にスローが付与されるので、シバースチールの重要度は低め。ブッシュから奇襲をしかけて、凍てつく風→基本攻撃でスロー→逃げたら、逃げるその先に冬の尖塔が一連の流れ。殴り合いになったら、スタンを受けなければほとんど負けない。攻撃していないと、強化体力が得られないので、ライムは非常にスタンに弱い。反射ブロックでしっかりガードしたい。
ヴァルキリーは高火力だがモーションが非常にわかりやすく、ほぼ避けられる。ヒットすれば、大ダメージ+スタン+スローを与える。範囲攻撃なので、集団戦で敵全体に攻撃できれば、劣勢を一気に逆転できるポテンシャルもつ。普通に使っても、ほとんどヒットしないので工夫が必要。
コアビルド
クリスタルビルド
ヒーローアビリティ:フロストガード
フロストガード
ライムの与えるあらゆるダメージは相手を凍えさせて、ライムの最大体力の20%を上限としてライムに強化体力を付与する。(ヒーロー以外からは獲得量が減少)
ライムの基本攻撃は15-54(+90%クリスタル力)の追加クリスタルダメージを2秒間与え、このエフェクトによって与えたダメージの25%を強化体力として獲得する。
凍えが適用された標的に基本攻撃が当たると60%のスロー効果を与える。これは徐々に減少して0.6秒でなくなる。
Aスキル:冬の尖塔
冬の尖塔
近くの指定した位置に氷の尖塔を召喚する。尖塔は周囲の敵にクリスタルダメージを与える。少ししてから尖塔は崩れ、大きなクリスタルダメージを与える。ライムは、このアビリティで与えたダメージの35%を強化体力として獲得する。レーンミニオンに対しては与えるダメージが減少する。ヒーロー以外からは獲得する強化体力が減少する。
凍えが適用された標的には25%の追加ダメージを与える。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 4 | 3.5 | 3 | 2.5 | 2 | ||
エナジー消費 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | ||
範囲 | 5 | 5.5 | 6 | 6.5 | 7.5 | ||
1段目ダメージ | 80 | 120 | 160 | 200 | 240 | 100% | |
2段目ダメージ | 80 | 120 | 160 | 200 | 240 | 140% | |
ミニオンへのダメージ | 90 | 105 | 120 | 135 | 165 | 25% |
Bスキル:凍てつく風
凍てつく風
周囲の敵に対して瞬間的に大きなクリスタルダメージを与える。
凍えが適用された敵は、このアビリティによって足止めされ、一定時間移動できなくなる。敵は足止めされても攻撃は可能。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | LV5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 14 | 13 | 12 | 11 | 7 | ||
エナジー消費 | 80 | 85 | 90 | 95 | 100 | ||
ダメージ | 80 | 120 | 160 | 200 | 280 | 40% | |
ミニオンへのダメージ | 80 | 95 | 110 | 125 | 140 | 10% | |
釘付け持続時間 | 0.6 | 0.8 | 1 | 1.2 | 1.4 |
ult/Cスキル:ヴァルキリー
ヴァルキリー
古代のヴァルキリーを召喚し、ターゲットした位置にいる敵に大ダメージを与える。これはすべての敵に徐々に減少するスロー効果を与え、中心に近い位置にいる敵にはスタン効果と追加ダメージを与える。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 80 | 65 | 50 | ||
エナジー消費 | 100 | 100 | 100 | ||
中心部ダメージ | 250 | 375 | 500 | 125% | |
端部ダメージ | 200 | 300 | 400 | 100% | |
中心スロー持続時間 | 3 | 4.5 | 6 | ||
端スロー持続時間 | 2 | 3 | 4 | ||
スロー | 60% | 70% | 80% | ||
スタン持続時間 | 0.8 | 1 | 1.2 |