難易度:難しい 役割:キャリー
近接か遠隔どちらかの攻撃スタイルが解放される俊敏な刺客
sponsored link
ステータス
HP | 775[+75]/1600 | HP回復 | ?/? |
EP | n/a | EP回復 | n/a |
武器ダメ | 77[+7.6]/161 | 攻撃速度 | 100[+3.3]/136 |
アーマー | 20[+5.9]/85 | シールド | 20[+5.9]/85 |
攻撃範囲 | 2.4 | 移動速度 | 3.2 |
例:体力 1Lv能力[+増加値]/12Lv能力
全ヒーローのステータス比較はこちら
[sc name=”status-rank” ]
公式説明
イドリスは敵の合間を縫って移動しながら、槍とチャクラムで標的を貫く。武器ビルドなら近接攻撃で弱った敵にとどめを刺し、クリスタルビルドなら距離を取って戦う。武器ビルドでもクリスタルビルドでも、または両方を組み合わせても、イドリスは優れたダメージと素早さでチームに貢献する。
ヒーロー総評
2.0登場ヒーロー。WPビルドかCPビルドで大きく性能が異なるのが最大の特徴。WPビルドだとメレー。CPビルドだとレンジ。ジャングラーだとWPビルド、キャリーだとCPビルドがよく用いられているが、イドリスの多様性が大きいことから様々なビルド・戦略・戦術が考えられる。
ヒーローアビリティ:分かれ道が発動するのが、武器威力・クリスタル力共に100なので、100が1つの目安となる。武器威力・クリスタル力共に100を超えると両方の能力が発動する。分かれ道のどちらを発動させるか、それとも両方発動させるのかがビルド・戦略を考えるうえで非常に重要な部分になってくる。
分かれ道(武器)はシュラウドステップがブリンクスキルとなり、転がるように移動していたのが、サッッと瞬間移動するようになり、敵の攻撃を避けつつ攻撃することを可能にする。また、近接攻撃の度にスタミナが10回復するようになり、シュラウドステップとシマーストライクのクールダウンが1秒減少する。これは、ミニオンへの攻撃にも適応される。
分かれ道(クリスタル)は遠距離攻撃ができるようになり、通常攻撃にクリスタル率が乗るようになる。これは近接攻撃にも適応される。
どちらの能力を発動させるのか、それとも両方発動させるのか。どのような選択をした場合でもその能力に応じた立ち回りが要求されることになる。WPビルド、CPビルド、ハイブリッドビルドの選択ができるところがイドリスの特徴でもあり、考察ポイントでもある。それぞれのビルドの場合のダメージ計算を考慮した考察はこちらの記事にまとめています。
シュラウドステップは指定した方向に一定距離移動して強化された基本攻撃を敵に行う。シュラウドステップ使う4.5秒前までにダメージを受けていなければ、3.5秒間のバリアを獲得する。このバリアがかなり強力。武器ビルドの場合、バリアは500を超えることもある。瀕死の時使う反射ブロックが3.5秒間持続するイメージ。元々のHPが低いイドリスにとっては必ず発動させたいところ。赤イドリスを敵に回した場合、先制攻撃を仕掛けることが出来ればバリアが発動しないので有利な展開に持ち込める。バリアが発動可能かどうかはスタミナバーの下に表示されているので、シュラウドステップで攻撃する際はバリアが発動するのかどうかを必ず確認したい。
チャクラムはイドリスのダメージソースとなるスキル。武器率もクリスタル率も同じなので、どちらのビルドでもダメージを出すことができる。チャクラムをヒットさせるとスタミナが15回復する。往復でヒットさせれば30回復することになる。シュラウドステップがスタミナを60消費するので、チャクラムを外し続けるとシュラウドステップが使えない事態に陥るので注意。チャクラムの特徴は敵にヒットしてもダメージが減衰したり、攻撃が止まることがないという点。その為、集団戦では複数の敵にヒットさせることができる。敵に接近して使う場合、シュラウドステップやシマーストライクでチャクラムを避けることで、2回以上ヒットさせることができる。チャクラムはかなりダメージがでるスキルなので、複数回ヒットさせることが出来れば、敵はかなりダメージを被ることになる。接近戦や集団戦では積極的に狙っていきたい。タレットを攻撃する際は、タレットの周りをまわりながらチャクラムを使って、シュラウドステップで避けることで2回以上ヒットさせることができる。
シマーストライクは味方か敵のヒーローに取りつき、一定時間無敵状態になった後、指定した方向の敵にダメージを与える。この一定時間無敵になるという効果をいかに使うかが重要になってくる。例えば、アダージオが裁きの詩のチャネリングに入った時、範囲から逃げ切れないと判断するとシマーストライクでアダージオに取りつけば、ダメージを回避しつつチャネリング中の強化体力がなくなったタイミングで攻撃を仕掛けることが出来る。他は、集団戦から離脱するときなどにも使うことが出来る。無敵時間があること、一定時間後に発動することを考慮してどのように使うかをその都度考えて使うといい。赤ビルドの場合は、ダメージにも期待できる。
コアビルド
武器ビルド
クリスタルビルド
ヒーローアビリティ:分かれ道
分かれ道
武器威力かクリスタル力が100に達するとユニークな戦闘スタイルを解放する。
分かれ道(武器)
シュラウドステップが即座に発動するブリンク(瞬間移動)になる。パッシブ効果として、近接攻撃で10スタミナ回復し、シュラウドステップとシマーストライクのクールダウンが1秒短縮される。
分かれ道(クリスタル)
基本攻撃が近接攻撃範囲を3.6メートル超えた範囲にいる標的に遠隔攻撃を行い、(100%クリスタル力)クリスタルダメージと(50%)武器ダメージを与え、ヒット時効果も与える。
イドリスはアビリティにエナジーではなくスタミナを使用する。エナジーアイテムやエナジー回復アイテムはスタミナや回復率を増加させる。
最大スタミナ:100+10%最大エナジー
スタミナ回復:7.5+50%エナジー回復
Aスキル:シュラウドステップ
シュラウドステップ
指定した方向にダッシュして、4秒以内に次に攻撃する標的に増幅されたダメージを与える。
直前の4.5秒以内に自身がダメージを受けていなければ、シュラウドステップで3.5秒間バリアを獲得する。バリアが利用可能かどうかはスタミナメーターの下に表示される。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 15 | 14 | 13 | 12 | 10 | ||
スタミナ消費 | 60 | 60 | 60 | 60 | 60 | ||
ダメージ増幅 | 10% | 15% | 20% | 25% | 35% | ||
バリア | 125 | 175 | 225 | 275 | 325 | 75% |
Bスキル:チャクラム
チャクラム
投げた後に自分の所に戻ってくるチャクラムを投げて、通り道にいた敵それぞれにダメージを与える。敵ヒーロー、鉱山堀り、クラーケンにあたるとスタミナを15回復する。
シュラウドステップやシマーストライクを使えば、チャクラムが戻ってくるまでの時間を伸ばすことが出来る。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | LV5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 8 | 7.5 | 7 | 6.5 | 5 | ||
スタミナ消費 | 30 | 30 | 30 | 30 | 30 | ||
ダメージ | 75 | 125 | 175 | 225 | 275 | 130% | 90% |
ミニオンへのダメージ | 75 | 125 | 175 | 225 | 275 | 25% | 25% |
ult/Cスキル:シーマストライク
シマーストライク
自分自身が無敵になり、さらに敵から攻撃対象にしていされなくなって、1.2秒間(敵)、または2.8秒間(味方)、指定したヒーローに飛びつく。その後、自身の攻撃範囲内の最初にタップした方向にジャンプして、周囲のすべての敵に攻撃して武器ダメージを与える。
方向が指定されなかった場合は、もともと自分がいた場所に向かってジャンプする。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 100 | 75 | 50 | ||
スタミナ消費 | 0 | 0 | 0 | ||
ダメージ | 200 | 350 | 500 | 100% |