どうも、Volvoxです。
1.23にアップデートされてから数日が経ちました。
1.23で主な変更点は新ヒーローの追加、スキン入手方法変更、レーザーサイト導入、ヒーローバランス調整など。
公式サイト:アップデート1.23: グウェンが秋風と共にやって来ます
アップデート情報をわかりやすくまとめてみましたので、ご覧ください。
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新ヒーロー登場:グウェイン
難易度:初級 ポジション:レーン 役割:狙撃手
グウェンはマップ内を素早く動き回り、遠距離から敵を倒します。彼女は敵から受けた負の効果を振り払い、不利な戦局を逆転させることができます。ゴールドを獲得して集団戦に備えて装備を整えられるので、グウェンはレーンが向いています。
新レーンヒーローの登場です。武器ビルドがメインになりそうです。1.21のサムエル、1.22のバロンに続いてレンジヒーローが追加されました。
新ヒーローが登場したレギュレーションでは新ヒーローOPな印象が強いですが、1.23ではグウェンOPとなるのでしょうか。
ヒーロー能力
ブームスティック:ヒーローアビリティ
1.6秒間攻撃せずにいると、次に行う基本攻撃が30-115 + (追加武器威力の50% )の追加ダメージを与える。攻撃速度を上げると、この強化攻撃が利用可能になるまでの時間が短縮される。
バックショット・ボナンザ:Aスキル
指定した方向に攻撃を行い、扇形の範囲内の敵すべてにダメージを与える。攻撃を受けた敵は移動速度が低下し、2秒間可視化される。
逃げるが勝ち:Bスキル
起動すると、自身が受けている負の効果を直ちに除去して、少しの間、負の効果を受けなくなる。さらに、一時的に移動速度が増加する。
パッシブ: 移動速度が増加する。この効果は敵ヒーローからダメージを受けると数秒間無効になるが、そうでなければ恒久的に続く。エース・ハイ:Cスキル
袖からエースのカードを取り出して指定した方向に投げる。カードは通り道にいたものすべてにダメージを与え、最初に当たった敵ヒーローをスタンさせる。
相手の移動速度を下げ、スタンさせ、対して自分はデバフ無効に移動増加。非常にいやらしいヒーローのようです。
ヒーローバランス調整
強化: フォートレス ケストレル ライム アルファ ブラックフェザー
弱体化:サムエル タカ ソー スカイ フィン ランス
強化ヒーロー
フォートレス
牙の真実
追加で基本攻撃のダメージを与えるように(ヒット時効果を適用)
ダメージが60-120-180-240-300から0-45-90-135-180に減少
威力は上がるようですが、クリスタルビルドの場合はダメージ減少となります。ゲーム序盤でのダメージ増加がキーポイントですね。
アダージオ
炎の賜物
回復の体力率が8%から10%に増加
上級者が使うイメージがあるアダージオですが、1.23では強化されました。
ケストレル
攻撃ディレイが0.80ではなく1.05にグリマーショット
範囲ダメージを50-85-120-155-190から40-80-120-160-200に変更
ミニオンに対する範囲ダメージを50-75-100-125-150から40-70-100-130-160に変更アクティブ迷彩
このアビリティのクールダウンが基本攻撃では短縮されないようになり、代わりにグリマーショットの最初の攻撃を当てると、クールダウンが2秒ずつ短縮されるようになります。
攻撃ディレイ修正はバグ修正のようです。グリマーショットについてはアーリー性能をさげて、レイト性能を向上となりました。
アクティブ迷彩についての変更は大きな変更といえるでしょう。武器ビルドの場合は持続時間は短いものの、クールタイムは早かったので、迷彩を連発することができました。クリスタルビルドの場合は単純にクールダウン減少となりそうです。グリマーショットを当てることでクールダウンが短縮されるようになることで、ケストレルは更にグリマーショットの精度が重要なヒーローになりました。ちなみに、グリマーショットの追加範囲でヒットさせても意味がないようです。
ライム
ヒーロー能力:フロストガード
最大強化体力が15%から20%に増加
他の理由で既に強化体力を15%得ていた場合、それ以上強化体力が生成されなかったバグを修正
ライムの脅威がさらに大きくなりました。対戦する際はうまくカイトしましょう。
アルファ
基本アーマーが20-86から30-86に増加
基本シールドが20-86から30-86に増加スキャン・ラッシュ
基本ダメージが60-80-100-120-140 + 60% WRから80-100-120-140-160 + 80% WRに増加
序盤の耐久力と武器ビルドでの威力が強化されました。終盤のアルファはかなりやっかいでしたが、この修正でアルファの弱点であるゲーム序盤がかなりカバーされそうです。能力値だけでいえば、フィンと同じです。
ブラックフェザー
ヒーロー能力:ハートスロブ
フォーカスの毎秒回復量が7.5から10に増加オン・ポイント
武器率が80%から100%に増加薔薇の革命
フォーカス消費量が50から40に減少
前回の修正ではクリスタルビルドでも火力がでるようになり、今回は武器率も上昇しました。最近、ブラックフェザーをランク戦でみる機会はほとんどありませんが、基礎能力も上昇したこの修正でブラックフェザーの復権はあるのでしょうか。
弱体化ヒーロー
サムエル
悪意と裁断
ダメージのクリスタル率が70-100-130-160-220 + 110% CRから60-90-120-150-210 + 100% CRに減少
強化ダメージのクリスタル率が80-115-150-185-255 + 130% CRから75-105-135-165-225 + 115% CRに減少
OPだったサムエルに下方修正が入りました。サムエルはジャングルもレーンもこなす超優秀なヒーローだったので、当然の下方修正でしょうか。この下方修正でもまだまだ有能なヒーローのままでしょう。
タカ
回転の術
タカの回転の無敵効果がジャンプ中の0.6秒間、最初から最後まで継続していなかったバグを修正カク
回復量が40-50-60-70-100から25-40-55-70-100に減少
エナジー消費が45-55-65-75-85から50-65-80-95-110に増加
持続時間が4から3.0-3.2-3.4-3.6-4.0に減少
ステルス性能と回復性能の減少によってタカを捉えやすくなりました。エナジー消費が結構上がっているので、なんらかのビルドでエナジー増加させる必要がありそうです。タカはアーリーゲームが得意なヒーローでしたが、立ち回りを見直すべきかもしれません。
ソー
マッドキャノン
ベインクリスタルに対して失った体力に対する割合ダメージを与えないように
これは知りませんでした。この修正でクリスタルを削るスピードが落ちることになります。
スカイ
フォワード・バラージ
ロックオン中の追加クリスタル率が15%から10%に減少
レンジヒーローが増えたのであんまり見なくなったスカイですが、このタイミングで下方修正です。スカイOPは過去のことになりそうです。
フィン
クイブル
ダメージを230-320-410-500-590から160-270-380-490-600に変更
特に、ゲーム開始1,2周目のファーミング速度が遅くなります。フィンロームの場合はファーミングがかなり速い印象でした。また、それがフィンの強みでもありました。下方修正されても、ファーミングは速い部類に入ると思いますが、今までのような圧倒的な速さはもうなさそうです。
ランス
刺突
ダメージを160-240-320-400-480 + 160% WRから120-210-300-390-480 + 140% WRに変更
序盤のランスの強さには驚異的なものがありましたが、そこに修正が入ったようです。レイトゲームになればなるほど、ランスの強みは小さくなっていきますので、この修正はランス使いには厳しいものになりそうです。
アイテムの変更点
ブレーキングポイント
アイテムのシステム変更: 敵ヒーローに武器ダメージを125与えるごとに武器威力を10獲得する。その後は各スタックごとに+5/10(近接/遠隔)ダメージが必要になる。最大25スタック。2.5秒間スタックを行わずにいると、1秒ごとに2スタックずつ失っていく。スカウトトラップ
スカウトトラップが設置完了するまで視界を与えないように
ブレポの修正によって、レンジヒーローにとってビルドパスを再検討する必要性がでてきました。状況に応じて、ボーンソーやトルネードトリガーを取る機会が増えることになりそうです。
「タカとケストレルがきたらとりあえずスカウトトラップ」という戦術の効果は弱くなりました。計画的にトラップを置くようにしたいですね。
新スキン
見習い魔導士サムエル (レベルI)
最初の10日間 – セール中: 675 ICE
通常価格: 900 ICE
セラフィム・アダージオ (レベルII)
最初の10日間 – セール中: 1125 ICE
通常価格: 1499 ICE
ラブバイツ・ブラックフェザー (スペシャルスキン)
最初の10日間 – セール中: 1948 ICE
通常価格: 2599 ICE
オパールで入手可能: アップデート1.24
サムエルとアダージオのスキンの入手方法は普段とは少し違うようです。
ICEでの購入は普段通りなのですが、カード作製で入手する方法が変わっています。
(ブラックフェザースキンはICEでの購入のみ。)
今までは、複数のカードを集めてスキンを作製していたのですが、1種類だけになっています。
見習い魔導士サムエルはレア30枚(900エッセンス)、セラフィム・アダージオはエピック18枚(2160エッセンス)で作製できます。チェスト報酬が充実させると同時に、スキン入手難易度をあげているようです。
復刻スペシャルスキン
パンプキン スパイス ペタル (スペシャルスキン)
375オパール
ビウィッチド・セレス (スペシャルスキン)
375オパール
復刻スペシャルスキンとオリジナルスペシャルスキンを区別するために、オリジナルには右上に金ダガーが表示されます。
また、ムーンプリンセス・セレス(350オパール)とサマービーチ・フィン(100オパール)がオパールで入手できます。スペシャルスキンはヒーローのモーションが変化します。
ゲームシステムの変更
フレンド・ギルド・チームを1つのタブに
1つのタブになったことで、ギルド情報や、チームのスキル階層、フレンドへのチャットなどへのアクセスが容易になりました。
パーティ招待に詳細情報
パーティに招待されたとき、試合の内容がわかるようになりました。
継続チャット
オフラインになった後も、メッセージが残るようになります。ギルドやチームの意思疎通がしやすくなります。
スキル階層減少
新シーズンになってもスキル階層がリセットされなくなったので、ランク試合をプレイしないとスキル階層が減少するようになりました。高tierのプレイヤー程、頻繁にランク戦をする必要があるようです。
ズームのデフォルト
ベイングローリーを再起動しても、ズームレベルが記憶されるようになりました。
ローカル通知
デイリーチェストなどが通知されます。通知は設定でON/OFFできます。
タレットにレーザーサイトを導入
タレットがどの敵を狙っているか分かるレーザーサイトが導入されました。この機能があれば、タッレトから被弾する確率が減ったり、タッレト奥への追撃が成功しやすくなる、などの恩恵が考えられそうです。かなり大きな変更といえるでしょう。
クエスト&チェストの改善
シーズンチェストの報酬が増加
2016オータムシーズンから導入されたシーズンキーを使って開けるシーズンチェストに入ってるカードの枚数が最低でも3枚になりました。これによってスキンが入手できる確率が上昇しそうです。
その他の修正
アビリティ説明
魔導結界との関係性がより明確になるように、ライラの魔導の扉のアビリティ説明をアップデート。
ロナのバーサーカーの怒りのヒーロー能力説明で致命傷との関係性を明確化
スカイのフォワード・バラージの説明から不正確な「追加クリスタルダメージ」のテキストを削除。バグ
リンゴの地獄の火酒のヒット時ダメージが、アビリティダメージではなくバフダメージとして扱われていたバグを修正。
標的に向かって放たれた一部の飛翔物が、先に標的が倒されたとしてもタイムアウトしないように修正。
オゾがアクロバウンスでマップの端まで飛ばされることがないように修正。
魔導の扉がレベル1になる前に使用された時も、ライラの魔導結界が魔導の扉への侵入を阻止するように。
10秒の試合開始前タイマー中は、バロンがジャンプジェットでサンクチュアリーから飛び出せないように修正。
ソーが牽制射撃を使用したあとにランダムな標的を攻撃しないように修正。
バロンのアビリティがリスタート時に追加射程を失わないように修正。
敵のアーダンのガントレット内にピンを使用した時に、ピンがガントレットの中心に強制されないように修正。
アーダンのガントレットが報復ゲージを完全にリフレッシュしないように。
ランスのガイシアの壁が稀にヒーローを壁の中にスタックさせていた不具合を修正。
以上が、1.23アップデート情報でした。
新ヒーローグウェンの登場や、レザーサイトの導入など、大きな変更がありました。グウェンは状態異常に強く、バランスが良さそうなヒーローなので、グローリーでアンロックできるようになったらアンロックして使用感をお伝えしたいと思います。
ヒーロー修正では、サムエルの弱体化、アルファ・ライムの強化がありました。
個人的に注目しているヒーロー修正はケストレルです。公式のビルドパスでも武器ビルドになるなど、ケストレルが武器ビルド寄りになっていたのですが、今回の修正によってクリスタルビルドが増えることになりそうです。というのも、自分はクリスタルビルド派なので、この修正は大歓迎でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。