ベイングローリー2.3パッチで実装された新機能「チャーム」が物議をかもしているようですが、個人的にはチャームは楽しい新機能だと思います。
チャームの使いどころがイマイチ掴めない人や、チャームで挑発されて気分が落ちたことがある人はぜひ読んでみて下さい。
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チャーム・エモートとは
「チャーム」とは俗に言う煽りモーションです。
各ヒーローごとに独特なモーションが用意されています。また、「チャーム」を使用した時に、キスマークが敵にも味方にも表示されます。
何が問題なのか
この新機能「チャーム」をはき違えて使っている輩がいることですね。
公式の説明から一部抜粋すると、
トリプルキルを獲得したあとに使ってもいいですし、敵のベインクリスタルを破壊した際のお祝いに使ってもかまいません。
アルティメットで敵を倒したあとに投げキッスを送れば、相手は必ず目にすることになるでしょう。
という風に記載されています。公式としてはこういう時に使えばいいんじゃない?っていう提言をしているわけです。
まぁ、機能として実装されてしまえば、後は使う側の問題な訳なので、現在、運営としては経過を見守っている状況にあるということです。
全員がこの公式説明の通り「チャーム」を使用していれば、そんなにマイナスの意見がでることもなかったように思います。しかし、ご存知の通りモラル違反して使ってるやつがいるんですねー。
「チャーム」=「煽り」=「挑発行為」という認識が問題の根本にあるような気もしますが、挑発行為として実装されてしまったものは上手く付き合っていくしかないのが現状です。
実際に遭遇したチャーム事例
ケース① ベインクリスタル目前で・・・
自分たちのチームはタレットもすべて破壊され、エースを取られた状態。あとはベインクリスタルを破壊するだけ。
「あー、負けたなー」と思いつつ、もう終わるだろうと思っていてもなかなか終わらない。
敵チーム3人がベインクリスタルの周りでチャームを使って遊んでるんですよね。
挙句の果てには、ホームに入り込んできて自滅。まぁ、めんどう。さっさと終われよ、と。
当然、3人ともサムズダウン、★1評価で迷惑行為をタップしたわけですが、おそらく、その3人は次の試合でも同じことをするんだろうなーと思います。
チャームはそう使っていいと思っているのか、チャームがあるからそんな事をしてるのか、チャームがなくても同じことをしていたのかは分かりませんが、「まぁ、そういうやつも出てくるわなー」というのが正直な感想でした。
デュオかフルパでの試合だったので、相手はそういう集まりだったんですかね。
ケース② 緊迫した探り合いで・・・
時間は20分越え、お互い集団戦のあたり方を探り合う状況。
そして、ジャングル中央、敵のキャプテンが「チャーム」で踊りだす。
こちらのチームは冷静に後ろのブッシュにポーク→突撃。
そして、キャプテン以外を先に落とし、無事にエースを取れたわけですが、もし、全員でキャプテンにフォーカスしていたら結果は違っていたかもしれません。
これはこれでありかなーというチャームの使い方ですね。
ケース③ 集団戦の最中に・・・
その人はとにかくチャームがお気に入りの模様。
まずは挨拶。そして、リコールするたび。とにかく、めちゃくちゃチャームを多用します。
たぶん、キャプテンだったと思いますが、集団戦の最中にもチャームを使うんですね。
ホントに、「え、攻撃しない?」っていうタイミングで使ってて、まぁ負けるわけです(笑)。
一応、起動アイテムの仕事はしてくれて、時間が経つにつれ、それなりに戦えるようになってきて、最終的には勝ってしまったんですよね。
なんでって感じですが、キャプテンにフォーカスしてくれたんですかね?そうだとしたら、「チャーム」も立派な戦術になります。
「チャームも使いこなせば、武器になりうる」といういい例だった。そう思うことにしましたとさ。
チャームはこう使われるべき
こう使われるべきというのと、自分はこう使っているというのを簡単に紹介したいと思います。
- ベインクリスタルを壊した後に、チャームで終了。
- エースを取った後、チャームでアピール。
- 攻撃してきて欲しいとき、チャームで挑発。
- 敵、ミニオンを待つちょっとした空き時間に暇つぶし。
ケース①のような、使い方はあんまり良くないですねー。チャームというのは、基本的にはベインクリスタルを壊した後に使うもんです。過度なタップはあんまり良くないし、モーションがちゃんと見れないのでおススメしません。
エース取った後に使ってもいいかもしれませんが、エースを取った後は必死に動き回って余裕がないので自分は使いません(笑)。ですが、使い方としてはいいんじゃないかなーと思います。
戦術的チャームの使用についてですが、ベイングローリーはe-sportsと呼ばれているように、競技性が非常に高いゲームになります。そこで、心理的な駆け引きの1つのカードとしてチャームを利用することは別に悪いことだとは思わないですね。効果があるかどうかは別問題ですが(笑)。
暇つぶしで使用する分には、勝手にどうぞ、って感じですね。
だいたいこういう感じで使ってれば、変なトラブルになることもないはずです。
チャームに遭遇したら・・・
あと、自分が最近実践しているチャームに遭遇した際の対処について。
- ベインクリスタルを破壊された後なら、一緒にチャームを鑑賞。
- 試合中に見かけたら、無視。ゲームに集中。
対処という程大した事ないですが、だいたいの人はこんな感じだと思います。実装された当初は、相手のチャームにつられてチャームしたら、ガンクされてキルされたので無視することにしました(笑)。
チャームの使い方の参考動画
DaMeOさんが配信した「春だ!ベインだ!チャーム祭り!」
実際に使ってる人の動画を確認してみるのもいいと思います。悪い使い方はしてないですね。無料会員だと1回だけしか再生できないので、早送りのし過ぎには注意してください(笑)。
プレイもかなり参考になるので、おすすめです!
今後のチャームについて
このチャームの機能は年内実装予定の新モード「タレント」のためのシステムらしいので、今後もアップデートされていくことになると思います。
今は目新しさもあって、みんな喜び、こぞって「チャーム」してますが、何百種類もある訳じゃないし、じきに飽きます。無料期間も終わりました。
なにかとチャームが鼻につく方もいるかと思いますが、する側もされる側も慣れると思います。
もし、チャーム実装の影響でゲームの満足度が低下するならば、運営はなんらかの対策を講じるでしょう。サムズダウンや低評価の試合が急増すれば嫌でも気づくでしょうから。
少し偉そうな雰囲気があったかもしれませんが、どうしても言いたかったのでわざわざ記事にしました。
自分はベイングローリー運営を信頼してるんで、見守っていきたいと思います。
関連:チャームGIFまとめ
コメント
ここのサイトって質問コーナーみたいなものはありますか?
質問とか要望とか書くところとか
by 匿名 2017年4月11日 9:41 AM
コメント欄でもいいですし、
お問い合わせからでもお待ちしております。
by volvox 2017年4月11日 11:58 PM