難易度:簡単 役割:キャリー
強力な銃が必要な時に
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ステータス
HP | 672[+71]/1453 | HP回復 | 2.40[+0.25]/4.85 |
EP | 150[+15]/315 | EP回復 | 1.00[+0.11]/2.21 |
武器ダメ | 50[+3.4]/87 | 攻撃速度 | 100[+1]/111 |
アーマー | 20[+6]/86 | シールド | 20[+6]/86 |
攻撃範囲 | 6.5 | 移動速度 | 3.4 |
例:体力 1Lv能力[+増加値]/12Lv能力
全ヒーローのステータス比較はこちら
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公式説明
高ダメージを叩き出す能力にかけては、ほぼ間違いなくこのゲーム最強。ただしそのためには移動力を大幅に犠牲にしなければならない。重要な拠点を攻め落とすのに優れ、アビリティ「牽制射撃」によって敵チームを一定範囲に寄せ付けないこともできる。序盤はレーンでできるだけゴールドを稼ぎ、火力が足りない場所があれば顔を出して存在感を示すといい。
ヒーロー総評
ソーはレーンプッシュ能力最強のヒーロー。レーンでの運用が基本。ビルドは赤でも青でも能力を発揮できる。ヒーロー能力のスピンアップにより、超高速で攻撃することが可能。スタッターすることで、歩きながら攻撃しているように見えるほど。スピンアップがフルスタックのソーに近づくのは自殺行為。
スピンアップは基本攻撃行うごとにスタックが貯まり、最大で12スタック。1スタック当り、ASが25%、アーマー・シールドが1増加し、移動速度が0.12減少する。つまりフルスタックの状態ではAS+300%/アーマー・シールド+12/移動速度-1.44となる。攻撃せずに3.5秒経過するとスタックが減少していく。スタックの減少が始まると、0.2秒ごとに1スタックを喪失する。
牽制射撃によってスピンアップはフルスタックになる。フルスタック状態では攻撃速度は3倍になっているが、移動速度が著しく低下していることに注意しなければならない。また、牽制射撃中は動くことができないため、使用するときはブッシュからのガンクを警戒しつつ使用しなければならない。特に、赤ビルドの場合は牽制射撃中、青ビルドの場合は牽制射撃後がダメージを出しづらいため、要注意。ガンクの気配を感じたら、ローディーランで後ろへ走るか、敵を切りつけ後ろへ飛ぶようにしたい。
ローディーランはスピンアップスタックを0にして、敵を切りつけ、バーストダメージを与える。フルスタック状態のソーはほとんど動くことができないため、ローディーランは命綱のスキル。敵を確実にキルできる状況以外では使用せずに、ガンクされた時の為に備えておくといい。
マッドキャノンは使用すると通常攻撃がマッドキャノンに置き換わる。体力喪失に応じたダメージとクリスタルダメが乗るため、攻撃速度が遅くなる。スピンアップのスタックがない状態で使用すると滅茶苦茶遅いので、フルスタックの状態で使用するようにしたい。
赤ビルドの場合は、スピンアップがフルスタック状態での通常攻撃が脅威的。しかし、牽制射撃でのダメージはあまり期待できない。フルスタック状態でガンクされても蛇仮面の回復と高いDPS(1秒当たりのダメージ)でなんとかなることがある。雑魚殲滅能力に長けているので、LHが取りやすく、レーンプッシュ能力が高い。
青ビルドの場合は牽制射撃にCPが400%も乗る。現実にはあまりないが、全弾ヒットすれば、ほとんどの敵はキルできる。牽制射撃の威力が高い分、通常攻撃のダメージが出にくい。そのため、雑魚殲滅能力、レーンプッシュ能力では赤ビルドに少し劣る。青ビルドの特徴はなんといってもローディーランのバーストダメージ。レンジヒーロー相手では半分以上のHPを持っていくことも可能。ダッシュしながら切りつけ、キルを奪い、後ろにすぐ飛び下がるソーはまさに通り魔のよう。牽制射撃のダメージが注目されがちだが、ローディーランが青ビルドの真骨頂。マッドキャノンのダメージも赤ビルドより高い。
コアビルド
武器ビルド
クリスタルビルド
ヒーローアビリティ:スピンアップ
スピンアップ
ソーは基本攻撃を行うごとに攻撃速度が18%増加するが、その代わり移動速度は0.12減少する。(最大12スタック)。基本攻撃を行わずに3.5秒経過すると、0.2秒ごとにスピンアップのスタックを1つ失う。
Aスキル:ローディーラン
ローディーラン
ダッシュして近接戦用のコンバットナイフに持ち替える。敵を攻撃すると、対象の失った体力に応じた追加ダメージを与えてから、後方に転がって逃げる。このアビリティを発動するとスピンアップのスタックをすべて消費する。クリスタル力でダッシュ速度が最大+3.2まで増加する。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 15 | 14 | 13 | 12 | 11 | ||
エナジー消費 | 65 | 65 | 65 | 65 | 65 | ||
体力喪失% | 20% | 25% | 30% | 35% | 45% | ||
基本ダメージ | 60 | 140 | 220 | 300 | 380 | 280% | |
速度ブースト | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 1.5% |
Bスキル:牽制射撃
牽制射撃
ソーが指定された方向に2秒間弾幕を張り、範囲内のずべての敵にダメージとスロー効果を与える。このアビリティを使い終えた時に、スピンアップのスタックが満タンになり、終わるとローディーランのクールダウンがリセットされる。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | LV5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | ||
エナジー消費 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | ||
スロー持続時間 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2.5 | ||
合計ダメージ | 240 | 360 | 480 | 600 | 960 | 400% |
ult/Cスキル:マッドキャノン
マッドキャノン
ソーが自分の銃に炸裂弾を装填する。この弾は標的が失った体力に応じた追加ダメージを与え、標的の周辺にもソーのクリスタル力に応じたダメージを与える。この炸裂弾の発射速度は0.3秒遅く、スピンアップのスタックが2増える。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 100 | 80 | 60 | ||
エナジー消費 | 60 | 75 | 90 | ||
弾数 | 5 | 7 | 9 | ||
体力喪失% | 15% | 15% | 15% | ||
クリスタルダメ | 40 | 60 | 80 | 140% |