難易度:普通 役割:キャリー
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ステータス
HP | 746[+75]/1571 | HP回復 | n/a |
EP | 273[+33]/636 | EP回復 | n/a |
武器ダメ | 78[+8.1]/167 | 攻撃速度 | 100[+3.3]/136 |
アーマー | 30[+5.1]/86 | シールド | 30[+5.1]/86 |
攻撃範囲 | 2.6 | 移動速度 | 3.4 |
例:体力 1Lv能力[+増加値]/12Lv能力
全ヒーローのステータス比較はこちら
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公式説明
バティストは敵を恐怖に陥れて戦場を支配する。彼は相手から魂を刈ることで体力を維持し、基本攻撃とアビリティを強化する。彼は亡霊の群れを操り、不意を突いて敵の動きを拘束したり、敵チーム全体に恐怖心を与えて彼のいる場所から追いやることができる。
ヒーロー総評
バティストは2.4登場のヒーロー。基本的にはクリスタルビルドでの運用になる。
基本攻撃の射程が2.4とメレーヒーローの部類に入るが、アビリティはすべて遠距離系。なので、一概にメレーヒーローともレンジヒーローとも判断しにくい。普通のレンジヒーローよりは射程で劣るが、メレーヒーローよりは長い射程を持つ。ミドルレンジヒーロー。
バティストを使いこなすためには、魂刈りを使いこなすことが必要不可欠である。基本攻撃を行うか、敵ヒーローにアビリティをヒットさせることで魂のかけらを獲得する。
4つ貯まると、4秒間バティストが強化される。基本攻撃25%UP、アビリティダメージ2倍となる。この4秒間に仕掛けるのがバティスト運用の基本となる。強化されている間はかなり強力なので、敵対した時はできるだけバティストと距離を取りたい。
また、この魂のかけらを獲得すると一定量HPを回復する。これは与えたダメージに依存せず自身のCPに依存する。強化されている4秒間は魂のかけらを獲得することは出来ないので、当然HPを回復することは出来ない。
強化されている4秒間で敵ヒーローとダメージ交換し、強化が終わるタイミングで距離をとり、魂のかけらを集めながらHPを回復。また、強化されるタイミングで仕掛けるのが理想的な立ち回りといえる。
バッド・モジョはバティストのメインスキル。ミニオンもしくは敵ヒーローにヒットすると爆発する。敵ヒーローに攻撃するときには、ミニオンをしっかり駆除しておきたい。ダメージはレベル5で280+CP90%。さらに、これが魂刈り強化状態だと、560+CP180%になる。魂刈り強化状態は本当に強力。クールダウンは3秒だが、2発以上ヒットさせることは困難だったりする。
さらに、バッド・モジョのスローは持続時間は短いが、効果自体はかなり強力。レベル1の時点でフェアリーダストレベル5と同じスロー効果を持つ。
ソウル・プリズンの射程はバッド・モジョよりも短い。ソウル・プリズンはクールダウンが長いので使いどころを見極めて使いたいところ。ターゲットを中心に範囲3程度の円を発生させる。持続時間はなんと2.5秒。かなり長い。簡易ガントレット。
この円の中から外に出ようとすると、気絶しその円は消滅する。ソウル・プリズンだけが気絶し、円が消滅するのが、ガントレットと大きく違う。ソウル・プリズンの標的のみが気絶の対象となる。円は見えにくいので、ソウル・プリズンのモーションがあれば目を凝らしましょう。
ちなみに、円の外から中に入っても気絶しない。
ソウル・プリズン内に敵を放り込んだら、バッド・モジョで追撃したいところ。恐怖の亡霊やガイシアの壁で無理やり円にぶつけてもいいかもしれません。
敵にバティストがいるときは、ソウル・プリズンの射程に入らないようにすることが重要になってくる。また、ソウル・プリズンのクールダウン時間を把握できるとバティストを攻略しやすくなる。
恐怖の亡霊はダメージよりもCC重視のスキルといえる。射程が長く、3体の亡霊はかなり遠くまで進んでいく。大きなダメージは期待できずワンポイントでの使用となる。敵が懐に入り込んできたときや、壁に押し付けたい時。機会は少ないだろうが、味方タレット方向に押し込みたい時など。
スキル分配は基本的に552がおススメ。
コアビルド
ヒーローアビリティ:魂刈り
魂刈り
バティストは戦闘によって魂のかけらを奪い取り、かけらを獲得するたびに自らを回復する。
- 魂のかけらの数が4になると、自身が4秒間強化されてダメージが増加する。ただし、この間は魂のかけらが生成されない。
- 基本攻撃は魂のかけらを1つ生成する。
- アビリティは当たった敵ヒーロー1体につき魂のかけらを1つ生成する。
- 魂のかけらあたりの回復量:15-70+CP20%
- 強化効果:基本ダメージ+25%、アビリティダメージ+100%。
Aスキル:バット・モジョ
バッド・モジョ
ベストから液体の入った小瓶を取り出して投げつける。指定した地点に到達するか敵に当たると小瓶は爆発する。
- 爆発の近くにいた敵はダメージを受けて移動速度が低下する。
- ミニオンに対してのダメージは減少する。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 4 | 3.8 | 3.6 | 3.4 | 3 | ||
エナジー消費 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | ||
ダメージ | 80 | 120 | 160 | 200 | 280 | 110% | |
範囲ダメージ | 40 | 60 | 80 | 100 | 140 | 55% | |
スロー | 60% | 60% | 60% | 60% | 60% | ||
スロー持続時間 | 0.8 | 0.8 | 0.8 | 0.8 | 1.2 |
Bスキル:ソウルプリズン
ソウル・プリズン
標的を指定してダメージを与え、その周囲に霊的な牢獄を発生させる。指定された標的がその範囲外に出ると、標的は気絶して追加ダメージを受ける。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | LV5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | ||
エナジー消費 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 | ||
ダメージ | 45 | 75 | 105 | 135 | 195 | 45% | |
持続時間 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | ||
高速破断ダメージ | 60 | 100 | 140 | 180 | 260 | 60% | |
スタン持続時間 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.5 |
ult/Cスキル:恐怖の亡霊
恐怖の亡霊
亡霊の群れを召喚して、亡霊の通り道にいた敵を恐怖に陥れる。亡霊に触れた敵は怯え状態となって発生源から離れるように逃げて行き、毎秒ダメージを受ける。
- ミニオンに対してのダメージは減少する。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 80 | 65 | 50 | ||
エナジー消費 | 60 | 80 | 100 | ||
ダメージ/秒 | 100 | 125 | 150 | 65% | |
怯え持続時間 | 1 | 1.3 | 1.6 |
コメント
もう気づいていらっしゃるかもしれませんが、ソウル・プリズンの説明が少しだけ間違っています。
一体でも気絶すると消える書かれていますがそもそも標的以外は円に入ろうが出ようが関係ないです。
ミニオンも気絶しません
by 匿名 2017年5月12日 10:07 AM
ご指摘ありがとうございます。
修正させていただきました。
by volvox 2017年5月13日 6:04 PM