難易度:簡単 役割:ジャングラー
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ステータス
HP | 765[+122]/2107 | HP回復 | 4.01[+0.31]/7.42 |
EP | 234[+21]/465 | EP回復 | 1.51[+0.14]/3.05 |
武器ダメ | 74[+7.63]/158 | 攻撃速度 | 100[+1.18]/113 |
アーマー | 30[+5]/85 | シールド | 30[+5]/85 |
攻撃範囲 | 2.6 | 移動速度 | 3.4 |
例:体力 1Lv能力[+増加値]/12Lv能力
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公式説明
グランプジョーは耐久力の高いファイターであり、基本攻撃で「歩く鎧」のスタックを維持して長く戦い続けることができる。彼は敵に向かって突進し、止まった地点で敵に大ダメージとスロー効果を与える。彼が敵の前線を突破できれば、敵一人を飲み込んで戦闘から一時的に排除することで、簡単に形勢を逆転させられる。
ヒーロー総評
グランプジョーは2.2登場のヒーロー。その仰々しい巨体のビジュアルと敵を飲み込むult満腹が特徴のメレーヒーロー。
ヒーロー能力歩く鎧は防御値が上がる能力。基本攻撃でスタックが貯まり、攻撃されると消費される。スタックに応じてアーマー・シールドが上昇する。貯まっているスタックはHPバーの下に表示される。突進や怒飢で敵に仕掛けるときはなるべく歩く鎧のスタックが貯まっている状態が好ましい。グランプジョーを使いこなすには、歩く鎧をうまく使いこなす必要がある。
突進は歩く鎧のスタックに応じて追加ダメージを与える。スキルLv5の時点で、歩く鎧のスタックがない状態だと325+CP50%だが歩く鎧のスタックがフルスタックなら、800+CP60%というとんでもないダメージに。レベル2の裁きの詩が900+CP140%なので、それには及ばずとも匹敵するほどの火力に。さらに突進はスロー効果を与える。55%のスローはフェアリーダストに匹敵するほど強い。
怒飢は標的を指定して起動する。怒飢はダメージではなく、武器ダメージと攻撃速度増加がメインのスキル。これも、歩く鎧スタックが貯まった状態で起動することでより効果的に敵を攻撃できる。
満腹は敵を飲み込み、3秒後任意の方向に放り出す。敵を飲み込んでいる3秒間も他のスキルなどで攻撃することが可能。満腹は反射ブロックで反射することができる。オゾのバンガラングやソーのローディーランに対して満腹を使うと敵のスキルを無効化し敵を飲み込む。
満腹は敵1人を確実にキルするために使うか、集団戦を有利にするために使うか、二通りの使い方ができる。前者は、タレットやホームの近くで敵を飲み込み、タレット範囲内の深くに放り投げる方法。決まれぼほぼ確実にキルできる。キル出来なくても、かなり深刻なダメージを与えることができる。後者は、集団戦内で3秒間、敵ヒーローを消す方法。この3秒間はグランプジョーが自由に動きまわれるため、3vs2の状況になる。この3秒間に有利な状況を作ることができれば、集団戦での勝利がグッと近づく。
ただ満腹はスタンや忘却などを食らうと、おなかの中のヒーローが放り出されることになるので、敵ヒーローのアビリティを考えた立ち回りが必要。
コアビルド
武器ビルド
ヒーローアビリティ:歩く鎧
歩く鎧
グランプジョーは固い甲皮によって防御力が上昇する。5秒ごとに、または基本攻撃を行うごとに、「歩く鎧」のスタックを最大5つまで獲得し、スタック1つごとに受けるダメージが6%減少する。敵はグランプジョーにダメージを与えれば「歩く鎧」のスタックを減少させられる。グランプジョーは基本攻撃かアビリティでダメージを受け続けると、スタックを0.7秒毎に1つ失う。
Aスキル:突進
突進
指定地点に向かって突進し、その地点に到着した時に、一定範囲内にいる敵にクリスタルダメージとスロー効果を与える。さらに、「歩く鎧」のスタック1つごとに追加ダメージを与える。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | ||
エナジー消費 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | ||
範囲 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | ||
ダメージ | 75 | 125 | 175 | 225 | 325 | 50% | |
追加ダメージ/スタック | 10 | 25 | 40 | 55 | 85 | 10% | |
スロー | 55% | 55% | 55% | 55% | 55% |
Bスキル:怒飢
怒飢
標的に向かってジャンプして攻撃する。その後は数秒間、武器ダメージと攻撃速度が増加する。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | LV5 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | ||
エナジー消費 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | ||
速度増加時間 | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 | ||
ダメージ | 20 | 40 | 60 | 80 | 100 | 80% | |
攻撃速度 | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% |
ult/Cスキル:満腹
満腹
前方にダッシュして、通り道にいた最初の敵ヒーローをつかんで丸呑みする。敵はグランプジョーの腹の中にいる間は何もできず、視界範囲がゼロになる。数秒後、グランプジョーは前方に敵を吐き出す。アビリティを再起動すると好きな方向に早めに吐き出すことができる。敵を食べている最中にグランプジョーが気絶や妨害効果を受けるか、倒された場合には、敵を早めに吐き出す。
Lv1 | Lv2 | Lv3 | CP | WP | |
---|---|---|---|---|---|
クールダウン | 70 | 60 | 50 | ||
エナジー消費 | 50 | 60 | 70 | ||
ダメージ | 400 | 550 | 700 | 200% | |
スタン持続時間 | 3 | 3 | 3 |